●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

偕楽園の行き方【バス・電車・レンタサイクル】写真付きでご案内

観光
  • 偕楽園の行き方がよくわからない
  • バスが複雑で心配…
  • 駅やバス停からの写真付きの説明があったらいいな

偕楽園に行きたいけど、行き方がよくわからなくて不安…って思いますよね。

そこでこの記事では、偕楽園までの経路を写真付きでご案内します。

 

偕楽園への行き方は3つです。

バス・電車・レンタサイクル

この3つの行き方を、写真付きで案内します。

バスは路線が多くて複雑だし、電車は駅からの道順が心配という人は、参考にしてみてください。

移動の不安が解消すれば、楽しい旅行になりますよ!

バス

水戸駅からバスに乗って、偕楽園までのルートをご案内します。

バス乗り場は、水戸駅北口にあります。

偕楽園方面行きのバスで、所要時間は約20分。

4番乗り場「偕楽園」方面(茨城交通)

  • 表門を利用の場合
    「好文亭表門入口」下車 → 徒歩約5分
    「歴史館・偕楽園入口」下車 → 徒歩約8分
  • 東門を利用の場合
    「偕楽園東門・常磐神社北参道」下車 → 徒歩約3分
    「偕楽園・常磐神社前」下車 → 徒歩約3分

6番乗り場「偕楽園」行き(関東鉄道)

  • 東門を利用の場合
    「偕楽園」終点下車 → 徒歩約5分

下車が多くて、どれに乗ればいいのか迷いますよね。

 

迷いたくない人のために、わかりやすく簡単な3つの乗車方法をご紹介します。

  1. 表門の行き方
    「好文亭表門入口」下車 → 徒歩約5分
  2. 東門の行き方
    「偕楽園東門・常磐神社北参道」下車 → 徒歩約3分
  3. 東門の行き方
    「偕楽園」終点下車 → 徒歩約5分

偕楽園の入園口は、3ヵ所あります。

目的入口によって、乗車するバスが変わります。

偕楽園の入園口・おすすめコースは、こちらの記事が参考になると思います。

›› 偕楽園の歩き方・おすすめコースをご案内!

では1つずつご紹介していきます。

 

水戸駅~好文亭表門

表門への行き方をご案内します。

こちらが偕楽園表門。

 

 

表門へ行くには、水戸駅北口の4番乗り場から乗車します。

まずは水戸駅北口のバス乗り場↓

 

 

ここが、水戸駅北口 4番乗り場(茨城交通)

 

 

ここからバスに乗って「好文亭表門」で降ります。

「好文亭表門」バス停がこちら↓

 

 

降車したら、道路が赤くなっているところをご覧ください。

 

 

表門までの方向と距離が書かれています。

案内に沿って歩きます。

 

 

カーブミラーの右下に、「好文亭表門通り」の看板があります。

ここをまっすぐ行けば、表門に到着です。

 

 

表門の行き方
バス4番乗り場→「好文亭表門入口」下車→ 徒歩約5分

 

水戸駅~偕楽園東門

東門への行き方をご案内します。

こちらが偕楽園東門。

 

 

東門へ行くには、水戸駅北口の4番乗り場から乗車します。

まずは水戸駅北口のバス乗り場↓

 

 

ここが、水戸駅北口 4番乗り場(茨城交通)

 

 

ここからバスに乗って「偕楽園東門・常磐神社北参道」で降ります。

「偕楽園東門・常磐神社北参道」バス停がこちら↓

 

 

ここから直線で徒歩3分で東門に到着します。

 

 

東門の行き方
バス4番乗り場→「偕楽園東門・常磐神社北参道」下車→ 徒歩約3分

 

水戸駅~偕楽園駅・東門

東門への行き方をご案内します。

※バスで偕楽園駅に行き、そこから徒歩5分で東門へ行く経路です。

こちらが偕楽園東門。

 

 

東門へ行くには、水戸駅北口の6番乗り場から乗車します。

ここが、水戸駅北口 6番乗り場(関東鉄道)

 

 

ここからバスに乗って「偕楽園」で降ります。

「偕楽園」バス停がこちら↓

 

 

この偕楽園バス停は、偕楽園駅の前にあります。

 

 

偕楽園駅は、水戸の梅まつり期間(2~3月頃)のみ運行です。

バス停から東門に行くには、バス停から見える常磐神社の階段を上っていきます。

 

 

階段を上った先の左手に、東門が見えてきます。

 

 

東門の行き方
バス6番乗り場→「偕楽園」下車→ 徒歩約5分

 

電車

偕楽園駅を使用した場合、一番近い入口は東門です。

※偕楽園駅は、水戸の梅まつり期間(2~3月頃)のみ運行。

こちらが偕楽園東門。

 

 

こちらが偕楽園駅です。

 

 

駅から東門に行くには、駅から見える常磐神社の階段を上っていきます。

 

 

階段を上った先の左手に、東門が見えてきます。

 

 

東門の行き方
偕楽園駅→ 徒歩約5分

 

レンタサイクル

レンタサイクルを使用する場合、偕楽園の駐輪場は、東門にあります。

水戸駅北口から東門まで約2.4kmです。

 

Googleマップ偕楽園東口

自転車で約10分で到着します。

 

レンタサイクル貸出所は、水戸市内に3か所あります。

水戸市のレンタサイクル(自転車貸出所)の場所と行き方
水戸市内をレンタサイクルで観光したい 自転車の貸出し場所はどこ? 貸出所までの行き方が知りたいな 水戸市内を観光するには、自転車があると便利です。 水戸駅、水戸市内で自転車を借りるにはどうすればいいのか。 レンタサイクルの貸出場所と、貸出所...

 

実際にレンタサイクルで借りた自転車がこちらです↓

 

 

目指す東門がこちら。

 

 

東門のすぐ側に、駐輪場があります。

 

 

 

東門の行き方
水戸駅→ 自転車約10分

 

偕楽園情報

  • 名称:偕楽園
  • 住所:〒310-0033 茨城県水戸市常磐町1丁目
  • 電話:029-244-5454
  • 開園時間:2月中旬~9/30 6:00~19:00
    10/1~2月中旬 7:00~18:00
  • 入園料:大人300円、小人150円
    ※観梅期間を除いて茨城県民は無料
  • HP:https://ibaraki-kairakuen.jp/

■電車
JR常磐線「水戸駅」または「偕楽園駅」下車
※偕楽園駅は梅まつり期間のみ運行
水戸駅からバス、偕楽園駅から徒歩3分

■バス
水戸駅北口バス乗り場
4番乗り場(偕楽園方面行き)
「好文亭表門入口」→ 表門まで約5分
「歴史館・偕楽園入口」→ 表門まで約8分
「偕楽園東門・常磐神社北参道」東門まで約3分
「偕楽園・常磐神社前」東門まで約3分

6番乗り場(偕楽園行き)
「偕楽園」終点→ 東門まで約5分

 

水戸市観光

偕楽園の側には、常磐神社や千波湖があります。

徒歩で行けますので、ぜひ楽しんでください。

偕楽園の歩き方・おすすめコースをご案内!
偕楽園は、金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ「日本三名園」のひとつです。 江戸時代(1842年)、水戸藩第9代藩主・徳川斉昭公によって開園。 「領民と偕(とも)に楽しむ場にしたい」との想いから「偕楽園」と名づけられました。 偕楽園を代表する梅...
常磐神社は水戸黄門を祀る神社。学業成就にご利益があります
常磐神社は、徳川光圀(水戸黄門)と、徳川斉昭を祀る神社です。 明治初年に、徳川光圀と徳川斉昭の徳を慕う水戸藩士によって、偕楽園内に祠堂が建てられました。 明治6年に「常磐神社」の社号が、明治7年に現在地に社殿が造営されたものです。 水戸黄門...
千波湖の1周は約3km!散歩しながら観光しよう♪
千波湖は、1周約3kmの湖です。 水戸駅から徒歩で約12分、車で約5分のところにあります。 ひょうたん型の湖はとても美しく、湖には白鳥が優雅に泳いでいます。 静かで落ち着いた湖畔、その周囲を自然豊かな緑が茂り、そして季節を彩る花々。 その光...
水戸市周辺のおすすめ観光スポット7選!
水戸市周辺の観光スポット 水戸市・水戸市周辺で、おすすめの観光スポットをご紹介します。 定番の観光地から、つい買いたくなるショッピング施設まで、行ってよかったと思えるスポットを7つピックアップしました。 水戸市周辺を楽しむにはどれも最適な場...

■宿泊先を探す
楽天トラベル
じゃらん

水戸駅から徒歩1分で人気のホテル
ダイワロイネットホテル水戸

桜川と千波湖を臨める静かなホテル
薬湯風呂 水戸リバーサイドホテル

■レンタカーを探す
じゃらんレンタカー

■レンタサイクル
水戸市のレンタサイクル(自転車貸出所)の場所と行き方

コメント

タイトルとURLをコピーしました