千波湖周辺のお散歩は楽しいよ♪心が安らぎます

観光

千波湖は1周約3kmあります。

千波湖周辺は千波公園とされていて、緑豊かな景色が広がっています。

なので千波湖は一石二鳥!

というのも、湖のほとりを歩くと水面がキラキラ光ってて、公園の木々を見れば緑に癒されて、ここを訪れるとすごく安らぎを感じるんですよ。

この気分がよくなる湖を歩いてみませんか?

きっと心身ともにリラックスできますよ!

では早速に千波湖をご案内いたしますね~

水戸観光コンベンション協会(千波湖)

 

水戸駅南口から千波湖の入口(千波大橋)まで徒歩12分
Googleマップ はこちら

千波湖

ではでは、千波湖に着いたら否が応でも水面が目に入りますよね(笑)

ってことで早速ですが、千波湖の景色をお見せしちゃいます!

じゃーーーん!!

 

 

 

う、美しい・・!!

 

 

噴水キレイだわ~

 

 

よーく見ると、奥にアヒルボートが泳いでいます。

 

 

アヒルボート?スワンボート?白鳥ボート?足漕ぎボート?

すいません、言い方わからないですが(汗)湖の上にはアヒルボートに乗って楽しんでいる人も結構いますよ!

 

ウォーキングコース

湖のほとりには、歩道が整備されています。

 

 

 

湖と木々に挟まれて、はぁ~癒されるわ~

まさに安らぐ空間ですね。

 

下の写真は車道です。

 

 

キレイに整備されてて、どこを見ても気分がいいものです。

この辺一帯の緑は千波公園と呼ばれていて、こんな風に手の行き届いた緑を楽しむことができるんですよ。

 

 

ここで森林欲を楽しんでいる人も多く見かけますね!

その気持ちめっちゃわかります。だって安らげますもん~

 

白鳥と黒白鳥

そうそう、湖には本物の白鳥がいます。(さっきはニセモノでしたが 笑)

白い白鳥と、黒い白鳥がいます。

 

 

黒い白鳥ってくちばしが赤いんですね。知らなかった~

 

 

人間慣れしてるのか?近づいても逃げようとしませんでしたね。

うん、見てて可愛いです♡

スポンサーリンク

D51型蒸気機関車(デゴイチ)

黒い白鳥の次は、黒つながりで、黒い蒸気機関車をご覧ください!

 

 

千波湖にはこんな大きな蒸気機関車が置いてあるんですよ。

D51型蒸気機関車というもので、通称「デゴイチ」と呼ばれています。

 

こちらは中に入ることができるんですよ!

ちょっと覗いてみましょうか!!

 

 

おぉ、昔のそのままの状態で残してあるんですね。

なんか迫力あります。

 

この蒸気機関車は、無料駐車場D51の敷地内にあります。

なので車で行かれる人はここに停めるとすぐ目の前に機関車があるのでおすすめですよ!

あとは敷地内にはトイレもありますので、途中トイレに行きたい人にもいいですね。

関連記事>>偕楽園へのアクセス・行き方(バス・電車・レンタサイクル)

 

好文カフェ

さて、千波湖を歩いていたらなんだかお腹が空きませんか?

そんなときは好文カフェで空腹を満たしてくださいませ。

このカフェは、先ほどの蒸気機関車(D51駐車場)の目の前にあります。

 

こちらが好文カフェ

 

千波湖のすぐ目の前にもあって、窓からは湖が一望できますよ!

 

 

建物一面がガラス張りになっていますね。お陰で千波湖を眺めながらランチやお茶ができて最高です!

好文カフェ公式ホームページ

好文カフェ 食べログ

 

好文茶屋

好文カフェの近くには、1つ休憩できて美味しいものが食べられるお店があるんです。

それがこの好文茶屋。

 

 

こちらはちょっとした休憩で、小腹を満たすためにソフトクリームが食べたい!なんて時におすすめです。

 

 

茶屋よりも水戸黄門様と、助さん、格さんの存在が気になります。。

顔を入れて記念撮影を楽しんでくださいね!

好文茶屋公式ホームページ

好文茶屋 食べログ

 

レンタサイクル

ちなみにですが、これまでご紹介してきた蒸気機関車やカフェのすぐ近くには、レンタサイクルがあります。

水戸市のレンタサイクル(自転車貸出所)の場所と行き方
水戸市のレンタル自転車屋さんは3か所 水戸市内の観光地の入り口付近には、無料の駐輪場が設置されていることが多いです。 なので自転車を活用してぜひともたくさんの観光地を巡ってくださいね! ※写真は実際にレンタルし...

千波湖・桜川レンタサイクル↓

 

自転車を借りて観光すると、千波湖周辺がもっと楽しめますよ!

(もちろんなくても大丈夫!徒歩でも十分楽しいですからね!)

 

 

こちらは私が借りた自転車。

千波湖の前で記念にパチリ☆

スポンサーリンク

茨城県近代美術館

湖を存分に堪能したら、芸術鑑賞なんてのもいいですよね。

千波湖のすぐ近くには、茨城県近代美術館があります。

 

 

 

芸術に触れて癒されるのもいいですね。

美術館の敷地内も、芸術であふれています。

こちらは敷地内にある風景です↓

 

 

よく見てみると、柵で囲まれた小さな木が動物の形をしているんです!

 

 

カエルと犬かな?

こういうのを見つけるのも面白いですよ♪

 

茨城県立県民文化センター

その他近くには茨城県立県民文化センターもあります。

 

 

 

ここでは映画や演奏会などのイベントが多く開催されていますので、気になる方はスケジュールを確認されて行ってみるといいですね。

茨城県立県民文化センター公式ホームページ

 

おわりに

千波湖は、見た瞬間にキラキラ輝く水面に心が奪われます。

そして湖の美しさと、ほとりの緑豊かな木々を堪能しながら歩けば、きっと気持ちが安らぐことと思います。

普段仕事や家事・勉強で忙しくしている方にとってここははおすすめの場所でもあります。

日常生活から離れて、ほんのひと時でいいから千波湖で安らいでみませんか?

気持ちが満たされればまた頑張ろう!って活力が湧いてきますからね!

手軽に行けるホント千波湖はおすすめですよ~

 

水戸観光コンベンション協会(千波湖)

千波湖(アクセス)
住所:茨城県水戸市千波町3081

コメント

タイトルとURLをコピーしました