●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

筑波山神社は茨城のパワースポット!強いエネルギーが欲しい人におすすめ

観光

筑波山神社は、強いエネルギーがあるパワースポットです。

筑波山神社のご神体は筑波山で、3千年以上の歴史がある霊峰。

山から受ける数々の恵みは、まさに神からの賜物だったそうで、多くの人から仰がれてきました。

 

また筑波山は、男体山と女体山の、二峰あります。

男体山には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、女体山には伊弉冊尊(いざなみのみこと) が祀られています。

二神が結婚して神々を産んだことから、縁結びや子授けのご利益があることでも有名です。

 

そしてその筑波山の中腹にあるのが筑波山神社。

ご神体は3千年以上の霊峰、ご祭神は男女の神様であることから、強いエネルギーがあるとされ、茨城のパワースポットとも呼ばれています。

筑波山神社のご利益

 

ご祭神である男女の神様(イザナギの神、イザナミの神)が結婚して神々を産みました。

そのことから、縁結び、夫婦和合、家内安全、子授け、子育てのご利益があるとされています。

また国土経営をされていたことから、開拓、国家運営、社運隆昌、職場安全、工事安全、交通安全のご利益。

他にも、豊作、大漁、厄除、方位除、心願、安産、合格祈願のご利益があります。

 

鳥居

筑波山神社に行く際、最初に目にするのがこの大きな鳥居。

 

 

ドーンと大きい!

この大鳥居から徒歩5分、次の鳥居に到着します。

 

 

筑波山神社の入口です。

ここから境内へ入ります。

 

神橋

鳥居をくぐったら、神橋があります。

 

 

華やかな神橋ですね。

この橋は、安土桃山時代の様式の反橋です。

3代将軍・徳川家光が寄付して、5代将軍将軍・徳川綱吉が改修したもの。

茨城県指定文化財にも指定されています。

 

随神門

神橋を過ぎると、随神門です。

 

 

大きい、大き過ぎる!

間近で見ると、迫力があります。

 

 

この随神門は、つくば市指定文化財に指定されています。

3代将軍・徳川家光が寄進したものですが、121年後には焼失して、現在の随神門は1811年に再建されたものです。

それにしても堂々たる佇まいに、しばし目を奪われます。

 

御神木

随神門を抜けますと、右手に御神木があります。

 

 

立派な大杉です。

この大杉は、推定樹齢800年、高さ32m、幹まわり9.8mもあります。

800年もの間、この地を見守ってきた御神木ですからね。

根強く、力強いエネルギーがあると思います。

 

筑波山神社 拝殿

そして拝殿へと向かいます。

 

 

こちらが筑波山神社の拝殿です。

 

 

ゴクリ、と思わず唾を飲み込むような佇まい。

威厳を感じずにはいられません。

荘厳な雰囲気に、ただただ圧倒されるだけです。

 

 

威厳を感じつつも、見る者を惹きつけます。

それは強いエネルギーがあるからこそ出来る、神の御業かもしれません。

静かにこのエネルギーを感じとってみてください。

そして感じた強いエネルギーを掌中に収めてください。

 

おみくじ

参拝を終えましたら、拝殿前にはおみくじがあります。

 

 

全部で6種類のおみくじ箱があります。

 

 

参拝を終えて、すっきりした気分で今後の運勢を占うのもいいですね。

きっとあなたに必要な言葉を引き当てると思います。

 

お守り&御朱印

拝殿に向かって左隣に、社務所があります。

お守りと御朱印があります。

 

 

お守りの写真を撮るの忘れました(汗)

筑波山神社のお守りは効果あると聞くので(特に縁結び!)今度撮りに行ってきます。

 

境内の景色

境内の様子をご紹介。

緑いっぱいで、自然豊かな景色に癒されます。

 

 

 

池もあります。

 

 

緑が多いと癒されますね。

筑波山神社は、筑波山の中腹にあります。

なので自然に囲まれ空気が澄んでいるので、心身ともにスッキリします。

 

お土産屋さん

神社の入口付近に、お土産屋さんがあります。

 

 

筑波山では「ガマの油」「ガマ蛙」が名物です。

ガマ油は、江戸時代に傷薬として用いられていた軟膏です。

のちにワセリンなどを成分とする商品として、筑波山名物のお土産品となりました。

 

 

店頭にはカエルがいっぱい!

蛙(カエル)は縁起がいいです。

「変える」「返る」「帰る」と同じ発音。

人生を変える、若返る、無事に帰る、などの意味を持たせれば、お守りの代わりになりますね。

 

交通情報

  • 名称:筑波山神社
  • 住所:〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地
  • 電話番号:029-866-0502
  • 祈祷時間:9時~16時
  • 駐車場:有 (有料:1日500円※祈祷者は無料)市営有料駐車場、民間有料駐車場あり
  • HP:筑波山神社公式ホームページ

 

■電車
つくばエクスプレス:秋葉原駅~つくば駅(最短45分)
JR常磐線:上野駅~土浦駅(普通:約70分、特急:約45分)

■高速バス
東京駅~つくばセンター (約90分)

■つくば駅・つくばセンターから筑波山神社まで
直行筑波山シャトルバス:つくば駅・つくばセンター~筑波山神社入口(約40分)
つくバス北部シャトル:つくば駅・つくばセンター~筑波山口(約55分)

※バスで筑波山神社に行くには、こちらの記事が参考になります。
筑波山神社へアクセス!つくば駅からバスに乗って行こう

 

■車
常磐自動車道(土浦北IC):国道125号線経由(約40分)
北関東自動車道(桜川筑西IC):国道50号線経由(約40分)

■駐車場
市営第1駐車場:普通車210台、身障者用6台
市営第2駐車場:二輪車8台
市営第3駐車場:普通車138台、身障者用2台
市営第4駐車場:普通車97台
※市営第1・3・4駐車場の入庫可能時間は5時~20時

■駐車料金
普通車:500円
二輪車:250円

■レンタカー
つくば駅レンタカー

 

■近隣のホテルを探す
楽天トラベル
じゃらん

■筑波山神社近くのホテル
▽大パノラマ露天風呂が人気の宿
筑波山ホテル 青木屋

▽宿泊費を抑えたい人に
筑波温泉ホテル

 

おわりに

筑波山神社は、強いエネルギーがある神社です。

ご神体は3千年以上の歴史を持つ霊峰筑波山、ご祭神は男女の神様(イザナギ・イザナミ)であることから強力なパワーを秘めた、茨城のパワースポットでもあります。

恋愛運や仕事運、子宝などにご利益があります。

参拝して、エネルギーを感じてみてください。

筑波山神社のエネルギーは、きっとあなたの力となるでしょう。

 

▽筑波山神社の関連記事

筑波山を登山!筑波山神社~つつじヶ丘までの登山コースをご案内
筑波山神社~つつじヶ丘までの登山コースをご案内します。 今回の記事が当てはまる人 筑波山神社の参拝後に登山したい 体力に自信ないから、楽なコースに行きたい スニーカーで登れるハイキングコース希望 筑波山神社を参拝後、そのまま楽に歩けるコース...
ロープウェイで女体山頂を目指そう!途中には恋愛・金運のご利益が♪
ロープウェイを使って、女体山頂までのルートをご案内します。 筑波山には、2つの峰があります。 男体山と女体山。 それぞれに山頂がありますが、今回は女体山のご案内。 ロープウェイを使って、女体山頂と、縁結びと金運アップのパワースポットを目指し...
筑波山神社へアクセス!つくば駅からバスに乗って行こう
つくば駅からバスに乗って、筑波山神社への行き方をご案内します。 筑波山神社に行くには、つくばセンター(つくば駅)のバス停1番から発車する筑波山シャトルバスに乗ります。 つくば駅改札から出口A4へ バス停「1.筑波山」で筑波シャトルバスに乗車...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました