【つくばエクスプレス】つくば駅構内。改札口から出口までご案内!

交通案内

TXつくば駅

つくば駅は、つくばエクスプレスの始発駅(終点ともいう)です。

駅は地下にあって、雨が降っても濡れることはありません。

つくば市内には研究機関が数多く点在し、出張などでつくば駅を利用する人が多くいます。

初めてつくば駅を利用するとき不安になりますよね。そんな人のために駅構内の様子や出口をご紹介します!
事前に駅の様子がわかれば安心しますので、ぜひお役立てくださいね。

 

改札口

つくば駅の改札口は1か所だけです。

 

 

改札口を出てすぐ左側にファミリーマートがあります。

 

 

駅構内の様子

改札口を出て正面に案内表示があります。

 

 

向かって左が出口A1・A2。右がA3・A4・A5です。

 

 

出口A1・A2の様子がこちら。

 

 

説明すると、手前が【出口A1】で、奥に【出口A2】とエレベーターがあります。

各出口には、上りエスカレーターと階段があります。

 

 

出口A3・A4・A5の様子はこちらです。

 

 

左側が【出口A3】とエレベーター
真ん中に【出口A4】
右側が【出口A5】

こちらも各出口には、上りエスカレーターと階段があります。

 

 

つくば駅構内はそれほど大きくはないので、改札口を出たらすべての出口が見渡せます。

なので目的の出口まで簡単に行くことができますよ!

 

ではこれから各出口のご案内をします。

出口のエスカレーター(エレベーター)と、地上の駅入口も併せてご紹介しますね。

スポンサーリンク

出口 A1

A1を利用すると便利な施設は主に、筑波大学(春日エリア)・北1駐車場などです。

 

駅構内の出口A1

 

地上の出口A1

 

A1を出たら駐車場があります。

広い駐車場で、車を停めて電車を利用する人にもおすすめです!

 

 

A1の前にはTXの乗車券が買える自動販売機もあります。

「格安乗車券」と書かれているのでお得なのかな・・?

 

 

出口 A2

A2を利用すると便利な施設は主に、つくば駅前交番・つくば文化会館アルス・つくば美術館・つくば中央図書館などです。

 

駅構内の出口A2

 

地上の出口A2

 

出口A2の隣には交番があります。

 

 

つくば駅前交番です。

道を尋ねたい人は、ぜひお巡りさんへどうぞ!

 

 

 

出口 A3

A2を利用すると便利な施設は主に、バスやタクシー乗り場・つくばセンタービル・ホテル日航つくば・筑波合同庁舎(法務局つくば出張所)などです。

 

駅構内の出口A3

 

地上の出口A3

 

出口A3を出たら、つくばセンター(バスターミナル)です。

タクシー乗り場もありますよ。

 

 

バスの発着地でもあるので、数多くのバスやタクシーがこのロータリーを出入りしています。

 

 

 

出口 A4

A2を利用すると便利な施設は主に、バス乗り場・つくば駅前広場などです。

ちなみにA4のエスカレーターは「下り専用」のみです。上りのエスカレーターはないのでご注意を。

 

駅構内の出口A4

 

地上の出口A4

 

出口A4を出たら、つくばセンター(バスターミナル)です。

 

 

A3もA4もバスターミナルに到着するんです。

ちなみに写真正面奥にある建物は「BiVi」です。

 

 

 

出口 A5

A2を利用すると便利な施設は主に、つくばクレオスクエア(クレオ・モグ・キュート)・つくばホテルグランド東雲などです。

A5は出口が2パターンあります。屋外の出口とキュート店内に直結する出口があります。

それぞれご案内しますので、まずは屋外の出口から。

 

駅構内の出口A5(屋外行き)

 

エスカレーターを上ったら、左に階段、右に自動ドアがあります。

屋外に出る場合は左の階段を登ってくださいね。(右の自動ドアはキュートに直結してます)

 

 

地上の出口A5(屋外)

 

出口A5に出たら、つくばクレオスクエア(クレオ・モグ・キュート)があります。

 

 

出口をから右側に歩いて行けば、つくばクレオスクエアの店内入口があります。

 

 

 

次はキュート店内に直結する行き方をご案内します。

 

駅構内の出口A5(キュート行き)

 

エスカレーターを上ったら、左に階段、右に自動ドアがあります。

キュートに出る場合は右の自動ドアに入ってくださいね。

 

 

自動ドアに入るとまたエスカレーターがありますので上に進んでください。

 

 

地上の出口A5(キュート店内)

 

エスカレーターを上るとキュート店内の入り口に到着です。

 

 

スポンサーリンク

エレベーター A3

駅構内の出口A3の右隣にエレベーターがあります。

 

 

このエレベーターを使って上がってみましょうか。

こちら地上エレベーターになります。

 

 

到着した場所は、バスターミナルの2番バス停前でした。

 

 

 

荷物が多い時はエレベーターを使うととっても便利です。

 

エレベーター A2

駅構内の出口A2の右隣にエレベーターがあります。

 

 

 

このエレベーターを上がると、出口はA2エスカレーターと同じところに出るんですよ。

こちらが地上出口です。

 

 

写真左がエレベーター、中央が階段、右がエスカレーターです。

 

休憩ベンチ

つくば駅構内には、休憩できるベンチがあります。

改札口を出て、出口A5の手前にあります。

 

 

木製のベンチなので、お尻が冷たいことはないです(笑)

ちょっとした休憩や、荷物の整理をする時、人と待ち合わせする時に役立ちますよ!

 

 

 

スタバ

改札口を出た正面には、スターバックスがあります。

 

 

改札前(ホントすぐ目の前!)なので、ちょっと時間が余った時などに利用するといいですね。

 

 

座席も20~30席くらいあって、ゆったりと座れます。

 

 

 

お土産

スタバの隣には、つくばの物産品店があります。

その名も「TXアベニュー つくばの良い品店」!

 

 

お店にはつくば市の名産品が販売されていますので、お土産におひとついかがですか?

 

 

地元で獲れた野菜も販売されています。さすが農業盛んな茨城!

 

 

茨城の野菜は新鮮でとっても美味しいのでおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました