●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

予科練平和記念館(阿見町)飛行訓練を受けた少年の思いを知る

観光

予科練平和記念館は、戦時中の少年の飛行訓練を知ることができる施設です。

昭和14年に飛行予科練習部(予科練)が神奈川県横須賀から阿見町に移転し、それから終戦までこの地で教育や訓練をされていました。

当時訓練を受けていた少年たちの年齢は、14才半~17才。

現在で言う、中学生や高校生が「特別攻撃隊(特攻隊員)」になるため日々訓練をしていました。

 

この記念館では、当時の訓練の様子や生活、そして少年たちの思いを知ることができます。

彼らが何を考え、どんな思いで戦争へ向かったのか。

命の尊さを教えられます。

予科練平和記念館

こちらが、予科練平和記念館です。

 

 

不思議な感じの建物。

幾何学的な模様の外観ですが、予科練生が憧れた空を映し出して、刻々と表情を変えていくようになっています。

 

 

予科練平和記念館では「空」を大切にしています。

今も昔も変わらぬ空から、当時の少年たちの気持ちや、現在の平和な世界を考えて欲しくて、この建物になったそうです。

 

 

館内は撮影禁止となっています。

中の様子をお見せできなくて残念。

入館料

一般(大学生以上)500円
小・中・高生300円

 

七つボタンと空間

館内は、予科練の制服である「七つボタン」をモチーフに、7つの空間で構成されています。

七つボタンとは、制服についている7つのボタンのこと。

世界の七太平洋を表したもので、海を越えて大空を駆け巡るようにと期待が込められています。

当時の少年たちは、このボタンに憧れを抱いていたようです。

 

 

7つの空間は、各テーマごとに部屋があります。

  1. 入隊
  2. 訓練
  3. 心情
  4. 飛翔
  5. 交流
  6. 脅迫
  7. 特攻

この7つのテーマが、ストーリー仕立てになっています。

各部屋で、当時の訓練先たちの様子が見れます。

 

入隊から特攻まで、訓練や生活の様子がよくわかる。

また、訓練生たちの気持ちや心の葛藤など、心に突き刺さる数々の展示品には、胸が熱くなります。

 

零戦

館外には、零戦の実物大模型があります。

 

 

零戦21型の戦闘機。

かっこいいですね。

 

 

戦闘機の全幅は、12m。

実物大は、かなり大きいです。

 

 

人間魚雷

記念館の敷地内には、人間魚雷の実物大模型もあります。

 

 

人間魚雷は「回天」と呼ばれ、日本軍初の特攻専用兵器です。

魚雷の中に人が乗ったまま、敵艦に体当たりするもの。

 

 

回天の全長は、14.75m

実物大の模型は、かなり長いです。

 

雄翔園

予科練平和記念館から200mのところに、雄翔園があります。

雄翔園は、予科練の戦没者の霊璽簿をおさめた庭園です。

 

 

庭園には「予科練の碑(予科練二人像)」があります。

 

 

ここに予科練の戦没者約1万9千人の霊璽がおさめられています。

またこちらの芝生には、7個の石が埋め込まれています。

 

 

7個の石は、予科練の制服の「七つボタン」と、七太平洋を表しています。

 

戦車

園内からは、戦車を見ることができます。

 

 

雄翔園は陸上自衛隊土浦駐屯地内にあるため、戦車が見れるのです。

 

 

リアルに動く戦車が見れて、ちょっと感激。

 

雄翔館

園内にある、雄翔館。

雄翔館には、予科練戦没者の遺書・遺影・遺品約1500点の保管と展示がされています。

 

 

当時の少年(訓練生)たちが何を考え、どんな思いで戦場に向かって行ったのか。

家族への最後の手紙など、少年たちの気持ちを知ることができます。

胸に刺さる言葉の数々に耐えきれず、館内では涙を流している人もいます。

命の尊さについて、改めて考えさせられます。

 

館内の撮影は禁止となっています。

 

アクセス

  • 名称:予科練平和記念館
  • 住所:〒300-0302 茨城県稲敷郡阿見町廻戸5-1
  • 電話:029-891-3344
  • 開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
  • 休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)12/29~1/3
  • 観覧料金:一般(大学生以上)500円、小・中・高生300円
  • 駐車場:有 無料 56台
  • HP:https://www.yokaren-heiwa.jp/index.html

■車
常磐自動車道 桜土浦ICから約15分
圏央道 牛久阿見ICから約15分
圏央道 阿見東ICから約15分

■電車
JR常磐線 土浦駅より約5km

■バス
土浦駅西口 1番バス乗り場
関東鉄道バス「阿見中央公民館」行きに乗車、「阿見坂下」で下車 徒歩3分
JRバス「江戸崎方面」行きに乗車、「阿見坂下」で下車 徒歩3分
※「阿見坂下」と「阿見」の停留所は同じ場所にあります

■レンタカー
土浦駅レンタカー

■近隣の宿泊先
楽天トラベル
じゃらん
※予科練平和記念館付近は1軒のみで、主に土浦駅周辺のホテルになります

 

おわりに

予科練平和記念館は、戦時中の少年の飛行訓練を知ることができる施設です。

少年たち(14才半~17才)がどんな訓練を受け、何を考え、どんな思いで戦争へ向かったのか。

入隊~特攻まで、順番に見ることができます。

そして、命の尊さ、重み、大切さを考えさせられます。

 

記念館を訪れると、命や平和の大切さを思い知らされます。

いま一度戦争について学ぶことはとてもいいことなので、ぜひ足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました