●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雨引観音は安産祈願・子宝のご利益あり!幸せになれる場所です

観光

雨引観音は、安産祈願や子育て祈願で有名です。

雨引観音のご本尊は、延命観世音菩薩。

人々の病気を癒し、息災延命を本願としています。

そのため、安産、子育て、子授け、厄除け、延命にご利益があるとされています。

 

境内は、家族連れが多いです。

大切な赤ちゃんのために、子ども達がすくすく育つためにと、子どもの幸せを願って訪れる人たち。

そこには、笑い声や、優しい笑顔で満ち溢れています。

それはきっと雨引観音が、訪れる人を笑顔にしてくれる、そんな幸せな場所だからです。

薬医門

雨引観音の入口、薬医門です。

 

 

この薬医門は、元々は真壁城の城門にあったものです。

真壁城の廃城に伴い、麓の集落からこの場所に移築されました。

色が白黒なので、別称「黒門」ともいいます。

 

仁王門

薬医門に入ると、145段の石段があります。

 

 

この石段は、厄除けの石段と呼ばれています。

一段登るごとに「南無観世音菩薩」と唱えれば、145段を登りつめた時、厄が落ちるとのこと。

 

石段の先に、仁王門があります。

 

 

鮮やかな朱色ですね。

自然の中に、朱色の仁王門が際立ちます。

 

 

門周りは、豪壮華麗な彫刻でいっぱい。

太陽の光で、門が輝いているように見えます。

仁王門を過ぎれば、お待ちかねの本堂です。

 

雨引観音本堂

本堂に着きました。

こちらが、雨引観音の本堂です。

 

 

本堂を見た瞬間、美しさに目を奪われます。

美しい朱色と、華麗な彫刻。

 

 

華やかな本堂ですが、自然と調和してます。

 

 

光に照らされた本堂は、どこか優しさを感じます。

雨引観音は、安産や子育てを見守ってくれる観音さま。

その優しさが本堂からにじみ出ているのかもしれません。

心を込めて、参拝です。

 

多宝塔

本堂の隣には、多宝塔があります。

 

 

多宝塔は、1853年の江戸時代に建てられたもの。

歴史がありますね。

高さは22mもあって、堂々たる塔です。

 

水子地蔵尊

御供所の前には、水子地蔵尊があります。

 

 

悲しむ心を暖かく包んでくれるお地蔵さま。

つらい気持ちを少しずつ溶かしてくれる、そんな気がします。

 

境内

さて、今度は境内を散策してみましょうか。

境内には池があります。

 

 

素敵な風情。

池の前には、アヒルとカモがいます。

 

 

のぼのとした光景。

アヒルもカモも、人懐っこいです。

他にも、境内からは、筑波山と加波山が見えます。

 

 

素晴らしい眺め。山々が近くに感じます。

 

 

キレイな花と、緑の山に癒されますね。

別の場所からは、桜川市の平野も一望できます。

 

 

見晴らしよくて、空気も澄んでいます。

心と体がスッキリした気分になりますよ。

 

お守り

雨引観音には、たくさんのお守りがあります。

可愛いキティちゃんのお守りもあって、見てるだけで楽しくなってきます。

 

▽ちりめん開運御守・ちりめんキティ御守・子授御守・商売繫盛御守・身代わり桜鈴・厄除金運御守

 

▽男の子女の子お守り・縁結び御守・キティお守り・加持御砂入りキーホルダー・学業御守

 

▽厄除健脚御守・ぼけ封じ念珠・ぼけ除御守

 

▽交通安全・厄除身上安全

 

コウノトリお守り

コウノトリのお守りは、子宝や安産に効果あるとされています。

雨引観音にもコウノトリのお守りがあって、とっても可愛いんです♡

 

 

私の友人もこのお守りを身に着けて、子どもを授かり、そして無事に出産しました。

子宝にも安産にもご利益のあるお守りです。

 

コウノトリキティちゃんもあります。
めちゃ可愛い♡

 

名前が入る、マタニティマークのお守り。
世界に一つだけの、自分だけのお守りです。

 

孔雀

最後に孔雀(クジャク)の話。

雨引観音には、なぜかクジャクがいます。

 

 

大きなクジャクが、普通に境内を歩いています。

羽を広げると、めっちゃ大きくなります。

 

 

大きい!でもすごくキレイです。

このクジャクの名前は「ピーちゃん」です。

近所の人からピーちゃんの愛称で親しまれています。

 

雨引観音を訪れた家族連れのお子さんが、ピーちゃんと楽しそうに遊ぶ光景が見られます。

パパさん、ママさんが見守るなか、子どもたちがピーちゃんとはしゃぐ姿は微笑ましです。

 

食事処

雨引観音のそばに、中華レストランがあります。

参拝後、家族で楽しく食事するのもいいですね。

 

 

店名は「薬膳中華茶坊三笠」

薬膳の本格中国料理が食べられます。

 

  • 店名:薬膳中華茶坊三笠
  • 住所:〒309-1231 茨城県 桜川市本木1
  • 電話番号:0296-54-5009
  • 営業時間:ランチ11:00~14:00 ディナー17:30~21:00(L.O.20:00)
  • 定休日:火曜日
  • HP:http://sabo-mikasa.jp/
  • 地図:

おわりに

雨引観音は、安産祈願や子育て祈願として知られています。

ご利益は、安産、子育て、子授け、厄除け、延命など。

赤ちゃんの無事や、子どもの成長を願って訪れる家族がたくさんいます。

訪れた人たちは、みんな笑顔になります。

それはきっと、雨引観音は人を幸せにしてくれる場所だから。

 

  • 名称:雨引観音(雨引山楽法寺)
  • 住所:〒309-1231 茨城県桜川市本木1
  • 電話: 0296-58-5009
  • 駐車場:有  無料  約300台(第1~第5駐車場が山上より順に配置)
  • HP:http://www.amabiki.or.jp/
  • 地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました