●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大宝八幡宮(下妻市)「願い石」で願いを叶えるパワースポット!

観光

大宝八幡宮

茨城県下妻市にある「大宝八幡宮」

大宝元年(701年)に創建された、関東最古の八幡宮です。

社名の”大宝”八幡宮から、金運アップの神様としても有名。こちらでご祈祷すると、宝くじの高額当選が相次ぐほどです。

他にも、厄除、交通安全、事業繁栄、家内安全、縁結び、安産などのご利益があるとされています。

 

また境内には「願い石」があり、石に願い事を書いてお供えすると、願いが叶いやすくなるそうです。

なにか叶えたい夢があるならば、願い石に想いを託してみてください。

きっとあなたに強力なパワーを授けてくれますよ!

 

参道

関東鉄道常総線の「大宝駅」から徒歩3分のところにある大宝八幡宮。

こちらが鳥居です。

 

 

大きく古びた鳥居、歴史を感じます。

この鳥居をくぐり抜けると、随身門があります。

 

 

随身門もまた年季が入っていて、徐々に気持ちが引き締まってくる思いです。

門を抜けると、狛犬のお出迎え。

 

 

両側にたくさんの狛犬がいます。

狛犬たちが一斉にこちらを見ているためか、急に緊張感が湧いてきます。

ちょっぴり緊張しつつ、手水舎で身のお清めを。

 

 

こちらの手水舎には、七福神の神様がいらっしゃいます。

 

 

手水舎に向かって左側に七福神様たちが。

笑ってる顔を見ると、なんだかホッとしますね。

 

重軽石

手水舎の前には、「重軽石」(おもかるいし)があります。

 

 

この重軽石は、「御神前にて祈願の後 手に取りて軽く感ずれば願いが叶う」とされています。

参拝後に石が軽く感じれば願いが叶い、重いと感じる時は祈願を込めましょうとのこと。

 

 

参拝前に一度この石を持ってみて、参拝後にもう一度持ってみれば、願いが叶うかどうかわかりやすいですね。

心を込めて神様に祈願すれば、きっと石が軽いと感じるはず。

私も真剣にお願いをしたあとは、心なしか軽いと感じられましたよ!

 

 

スポンサーリンク

 

拝殿

参拝する準備ができましたら、拝殿に向かいましょう。

こちらが大宝八幡宮の拝殿です。

 

 

 

貫禄や重厚感と言った、威厳のようなものを感じずにはいられません。

これが関東最古の八幡宮か・・と、しばし言葉を失います。

 

 

拝殿には飾金具の豪華な装飾が施されています。

威厳の中にも輝きがあって、未来への光を示しているかのようにも見えます。

これこそがパワースポットと言われている所以ですね。

 

拝殿からは力強いパワーを感じますが、境内もまた風情があっていいものです。

 

 

自然豊かな緑に囲まれた境内は、心がとても落ち着きます。

 

 

スッキリと整っている風景を見ると、自分自身の心も整えようと自然と思えてきます。

 

大宝八幡宮の拝殿は力強いパワーがありますが、境内には他にもパワースポットと言われいるものがあります。これからご紹介していきますね。

 

笑石・奇岩

拝殿前にある「笑石」「奇岩」

 

 

石が笑っているように見えるのかな?

奇跡の岩なのかな?

詳細は不明ですが、笑顔になりますように・奇跡が起きますように、と願いを込めて造られたのかもしれませんね。

笑うことも、奇跡が起きることもとっても大切なこと。幸せが訪れますように♪

 

七福神

拝殿の左側にいらっしゃるの大宝七福神様。

 

 

この笑顔を見てると、こちらまで笑顔になっちゃいますよね。

当宮の七福神様は ”福が舞い込む” のだそう。

こんな幸せそうに笑う顔をしていれば納得、笑う門には福来る、ってね。

 

スポンサーリンク

 

夫婦檜・夫婦岩

拝殿の裏側にある、「夫婦檜」「夫婦岩」

縁結びのパワースポットです。

 

 

2本の檜(ヒノキ)が根元で結ばれていることから「夫婦檜」と呼ばれています。

そして夫婦檜の前には「夫婦岩」もあります。

 

 

檜も岩も、夫婦円満の象徴として、縁結びのご利益があるとされています。

このご夫婦のような良いご縁を引き寄せてくださいね♡

 

願い石

今度は社務所にあるパワーストーンのご紹介。

ここ大宝八幡宮には、願いを叶える「願い石」があります。

 

 

石を2つ選んで両方に「願い事」と「名前」を記入します。

1つは御本殿端垣の納め所にお供えし、もう1つはお守りとして持ち帰ることができます。

 

 

1つは大宝八幡宮に、もう1つは自分にということで、大宝八幡宮の石から自分が持っている石にパワーが送られてくるんじゃないかと思います。

また逆もしかり、自分の想いが石を通じて八幡宮へと送られることも考えられます。

いずれにしても、大宝八幡宮と自分自身が繋がっていることはたしかです。

繋がってることを意識すれば、自ずと願いが叶えられていくのかもしれませんね。

 

御朱印・お守り

社務所と言えば、御朱印やお守りも気になりますよね。

まずはこちらが御朱印。

 

 

御朱印帳や御朱印袋まであります。どれも可愛い♡

そしてこちらがお守り↓

 

 

 

 

軒先には見本が1つずつ並べられています。

写真以外にもお守りがあって、数が多いのが印象的。

欲しいパワーのお守りを手に入れてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

えびすや

参拝を終えたら、食事で厄除けをしてみませんか?

大宝八幡宮の鳥居内にある食事処の「えびすや」。

 

 

 

このえびすやには、八幡宮名物「厄除けだんご」があるのです!

 

 

コシと歯ごたえがある厄除けだんご。

美味しいものを食べて厄除けできるなんて、嬉しいですね♪

他にも、開運メニューがあります。

 

 

”何事にも勝(かつ)”のとんかつ(笑)

大事な試験や仕事のときに食べると勝てそうな気がします。

 

  • 店名:えびすや
  • 住所:〒304-0022 茨城県下妻市大宝668 大宝八幡宮鳥居内
  • 電話番号:0296-43-3495
  • 営業時間:9:00~21:00 ※季節・祭事により変更あり
  • 駐車場:有 約30台無料
  • HP:https://www.ebisuyadango.jp/index.html

 

駐車場

大宝八幡宮の駐車場は、鳥居の前に2ヵ所あります。

1ヵ所目は、鳥居に向かって左側。

 

 

砂利の駐車場で、横一列に車を停めます。

2ヵ所目は、えびすやの駐車場。

 

 

厄除けだんごのえびすやの駐車場。

こちらは鳥居に向かって右側にあります。

参拝だけでも駐車可能です。

 

おわりに

大宝八幡宮は、関東最古の八幡宮です。

財運招福、厄除け、縁結びなど、幅広いご利益があるとされています。

また「願い石」に願い事を書くことで、八幡宮と自分自身が繋がり、強いては願いを叶えるパワーが手に入ると信じてやみません。

金運アップしたい人、縁結びを望む人、夢や目標を叶えたい人など、願い事を叶えたい人には大宝八幡宮はオススメ!

だってここには関東最古のパワーがあるのですから!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました