●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ザ・ヒロサワ・シティ(筑西市)美術館・ゴルフ・カフェなどが楽しめる街

観光

ザ・ヒロサワ・シティ筑西

ヒロサワシティは、「自然・健康・文化」をテーマとした1つの郷(まち)です。

シティ内には、美術館、ゴルフ場、カフェ、ドッグランなど、他にもたくさんの施設があります。

芸術に触れたり、運動で汗を流したり、旬な食材を食べて健康的になる。

そんな風に訪れた人たちが心豊かになる場所となっています。

ヒロサワシティ筑西で、心の赴くまま自然や文化を満喫してみてくださいね。

 

廣澤美術館

ヒロサワシティ筑西で、最も有名なのが「廣澤美術館」

建築家の隈研吾氏が設計された美術館です。

美術館の入口門がこちら。

 

 

門を入ってすぐに大きな石があります。

 

 

この美術館は ”石が主役” で、敷地内には6,000t、1500個もの石があります。

すごい数。これだけの石があれば見応えあるのでは?と思いますよね。

えぇもちろんですとも、庭園の巨石は壮観です!

 

 

庭石の芸術!!

とは言っても芸術に疎い私ですが(汗)

見る人が見れば芸術だとわかるし、きっと心が躍るでしょうね。

 

庭園以外にも、展示用の美術館があります。

 

 

美術館の入口にはかっこいいスポーツカーが。これも芸術なのかな?

館内には、日本画や陶芸など、工芸作品が3,000点所蔵されています。

ちなみに美術館に入るのも、庭園に入るのも、入館料がかかります。

 

 

アートカフェプローレ

廣澤美術館の正面に、カフェがあります。

美術館で芸術を堪能したあと、カフェでランチするのもいいですね。

 

 

カフェの名前は「アート・カフェ・プローレ」

お店の外観をご覧ください。

 

 

シックな建物で落ち着いた雰囲気のお店。

でもよく見ると、お店の前には芸術作品が置いてあります。

 

 

自転車長ッ!ペダルが多すぎ!どうやって乗るねん!

と、ツッコミどころ満載(笑)

さすがアートカフェ、美術館にも劣らずアート炸裂です。

 

 

スポンサーリンク

 

下館パークゴルフ場

ヒロサワシティ筑西内にある「下館パークゴルフ場」

このゴルフ場は本州最大級で、72ホールもあります。

 

 

 

キレイな芝生と、美しい景観。

ここでパークゴルフしたら楽しいでしょうね♪

コースは8コースあります。

 

 

 

料金(すべて税込み価格)

  • 大人:1,100円【1日回り放題】
  • 子供(小学生、中学生):770円
  • 貸クラブ・ボールセット:300円

レストラン村(ビレッジ)

パークゴルフ場の前には、レストランがあります。

 

 

パークゴルフの受付もしているこの施設には、「レストラン村(ビレッジ)」が併設されています。

しかもレストランにあるメニューは全品500円!!

 

 

メニューは、カレー、天丼、中華丼、オムライス、定食(ハンバーグ・唐揚げ・焼き魚)など、種類豊富です。

 

 

スポンサーリンク

 

航空博物館

さて、こちらは科博廣澤航空博物館。

「ゼロ戦」や「YS11」などの航空機が展示されている施設です。

 

 

ゼロ戦は、日本を代表する戦闘機。

YS11は、戦後初の国産旅客機。

どちらもとても有名なもので、そんな航空機がこの博物館で見ることができるのです!

 

 

実際に展示されているのは格納庫で、この受付施設の裏側にあります。

巨大な機体を見てみたいですよね。

※現在、園内工事のため見学者の入園ができません

 

ドッグラン

人との触れ合いを大切にしているヒロサワシティですが、犬との触れ合いも大切にしています。

こちらは「ドッグラン・ピロス」。

 

 

 

広々としているドッグラン。ワンちゃんが自然と戯れたり、駆けずり回る姿が目に浮かびますね。

ワンちゃん用シャワー室も完備されています。

 

 

実はこの施設、ドッグランとバーベキュー場が併設されているのです。

 

 

ドッグランの隣にはバーベキュー場があって、愛犬と一緒にバーベキューを楽しむことができるんです!

 

 

ワンちゃんも家族。家族みんなでバーベキューを楽しむのもいいですね♪

【利用料金】
・初回登録料:550円
・使用料:550円
・わんちゃん用温水洗い場使用料:220円

コメント

タイトルとURLをコピーしました