御岩神社を登山!光の柱を見に行こう♪

観光

御岩神社の山頂には、宇宙に繋がる「光の柱」があります。

光の柱とは、宇宙から地球を見たら1か所ものすごく光っていて、その光の場所を調べたら御岩山にある1つの柱だったのです。

なので神社を参拝しましたら、せっかくなので登山して光の柱を見に行ってください!

そして宇宙にも届く強いパワーを感じてみてくださいね!!

それでは御岩神社の登山ルートをご案内します。

御岩神社公式ホームページ

 

ここでは登山ルートをご紹介します。

拝殿の参拝についてはこちらに書いてますのでよかったらご覧ください↓

御岩神社は宇宙レベルの最強パワースポット!強力なパワー(ご利益)を授かろう!
御岩神社は、宇宙から見たら光の柱が立っていたことで有名です。 宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を眺めたとき、1ヵ所ものすごく光っていたところがあったそうで。 後日その場所を調べたら御岩神社(正確には山の中にある柱「通称:光...

登山用の杖

御岩神社には、無料で貸し出してくれる杖があります。

鳥居をくぐってすぐ左側にある祓戸神社に、たくさんの杖が置いてあるんですよ!

 

 

山中は足場が悪いところも多いし、朝露などで地面が湿っていて滑りやすいので、不安な方はここで借りて行った方がいいかもしれませんね。

 

表参道

では登山へと向かいましょうか!

御岩神社から御岩山頂までは、片道約2km、片道約40分かかります。

 

 

登山というより、人によってはハイキングと言ってる人もいますので、普通のスニーカーでも登れます。私も登山靴ではなく、普通のスニーカーで登りました。

ただし、朝早い時間・冬の時期・雨が降った翌日などは、山道が湿っていて滑りやすくなっているのでご注意を。

服装も山の中ですから、少しひんやりします。羽織るもの1枚あった方がいいかもしれません。

でも登っているいる最中暑くなって脱いじゃうから、案外なくてもいけるかも。。

 

そしておすすめ登山コースは、表参道から!

表参道から登って、裏参道で帰ってくるのが王道ですね。

 

では表参道から行ってみましょうか!

こちらが表参道入口。

 

 

ここから山中に入っていきましょか。

 

入ってすぐに、自然に囲まれます。

めっちゃ緑がキレイです。

 

 

マイナスイオンがプンプン漂ってますよ~

なんだか楽しくなってきます♪

 

そしてこんなところも渡りますが、それもなぜか楽しい(笑)↓

 

 

途中、足場が悪いところもあります。

 

 

油断してると転びそうなので、あんまり浮かれちゃいけませんね。

 

杖を使っている人もいました!

 

 

ご年配の方や女性で杖を使ってる人をちらほら見かけました。

でも杖はなくても登れるのでご安心を!

 

もう少し進むと、かびれ神社が見えてきます。

 

かびれ神宮

かびれ神宮鳥居前に着きました!

 

 

かびれ神宮は、表参道の奥宮です。

こちらには天照大神などが祀られています。

山の中にひっそりと佇む奥宮は歴史を感じますね。

 

では階段を昇って参拝しましょう!

 

 

表参道奥宮のかびれ神宮

 

 

長い歴史を感じつつも、少し身が引き締まる思いでもあります。

山の中だから余計にそう感じるのかもしれませんね。

 

参拝を終えたら、いよいよ頂上です!

スポンサーリンク

山頂

着きました、御岩山頂に!

見てくださいこの絶景!!!

 

 

 

ものすごく神秘的です。

この日は曇っていましたが、それがまたなんとも言えない味を出しているようにも思えます。

 

頂上でしばしこの光景に酔いしれてください。

空気も澄んで、爽快な気分になれますよ!

 

ガイドのおじさん

さて、山頂についたらお目当てのものが2つあります。

それは「光の柱」「赤い石」

光の柱は先ほどの絶景に向かって右手に、赤い石は反対の左手に向かって歩きます。

がしかし、場所がものすごくわかりにくい!!

登山を終えた人たちも「光の石ってどこにあるの~?」ってみんな探してたくらい。

なのでそんな時は、ガイドのおじさんに聞いてみてください!

ガイドっていうか、ボランティアで案内してるのかな?たいてい山頂にいるらしく、観光客に光の石がある場所を教えてくれます。

てか聞かなくてもおじさんから声をかけてくれて、「ここからこう行けばそこにあるよ~」って教えてくれるんですよね。なんとも有難いおじさんです。

 

 

このおじさんが案内してくれます。めっちゃ親切ですよ!

 

光の柱

さて、おじさんに教えてもらって光の柱を見に行ってみましょ!

光の柱がありました!

小さな小屋?のうしろにある、短い柱が「光の柱」です。

 

 

ちょっとわかりにくいですかね?

短い柱と2本の大きな木があります。パっと見、この大きな木が光の柱かな?って思うけど、手前にある小さなのが光の柱です。

 

 

最初見た瞬間「え、こんなに小さいの?」って思いました。

でもこんなに小さくても短くても、ものすごい光を発するんですよ。宇宙まで届く光をここから放出しているんです。

宇宙から見た時に光っていたのは紛れもないこの柱なんですよね。

そう考えると、思わず手を合わせてしまいました。

 

ご利益と無限の光を発する柱です。

よかった待ち受け画面にどうぞ↓

 

光の柱

 

 

赤い石

もう1つ、山頂で見て欲しいものがあります。

それが「赤い石」。

この赤い石も光るそうで、石に触れると願いが叶うとされています。私は子宝にご利益があるって話を聞きましたけどね。

でも実際はみんなが触って石が赤くなっただけって噂もありますが、それはそれ。

願いが叶うと思えば叶うし、ただの石と思えばそれだけのことなんじゃないかな。

あなたはどう思います?

 

 

 

私は願いが叶う石と信じるぞ!

 

※2020年現在、この石の入り口にロープが張られいて見ることができないそうです。ごめんなさい。

スポンサーリンク

裏参道

山頂でたっぷりと光のパワーを浴びて満足したら、下山しましょうか!

帰り道は裏参道で帰りましょ~

 

 

裏参道の景色も素敵ですよ!

 

 

うん、キレイ!

ただ地面にはちょっと大きめの石がゴロゴロしているので、足元には十分注意してくださいね。

私はズルっと滑りました。。

 

 

でもどこを歩いても緑が美しくて、終始この大自然に魅了されっぱなしでした。

 

 

 

薩都神社中宮

裏参道には、薩都神社があります。

裏奥宮となりますので、参拝しないとですね!

 

 

裏参道奥宮の薩都神社中宮

 

小さいですが、存在感はあります。

心を込めてお参り。

 

ここまで来れば、もう少しで下山入口です。

 

裏参道入口

はいここで御岩山の終了!

裏参道入口に到着しました。

 

 

お疲れさまでしたー!

 

おわりに

御岩山には、宇宙まで光を放つ「光の柱」があります。

宇宙から眩いほど輝くその柱は、まさに最強のパワースポット!!

ぜひその最強のパワーを肌で感じてみてください。

きっとあなたも輝きを手に入れられると思いますよ!

 

御岩神社公式ホームページ

御岩神社(アクセス)
住所:〒311-0402 茨城県日立市入四間町752
電話:0294-21-8445

コメント

タイトルとURLをコピーしました