キリンビール工場見学(取手市)ビールの試飲ができます!!

工場見学

キリンビール工場見学

キリンビール工場見学は、「キリン一番搾り生ビール」のこだわりの製法を見ることができます。

見学終了後には試飲でビールを飲むこともできるのです!

見学試飲無料でね!!(しかもお菓子付き)

いや~工場見学をしたあとのビールは最高ですよ(笑)しかも昼間からあんな美味しいものが飲めるなんて、まさに至福のとき♡

 

てなわけで、ビール好きな人にはたまらないキリンビール工場見学をご案内します。

ビールが飲めなくても試飲ではジュースが飲み放題だから、アルコールが苦手な人でも安心して楽しめますよ♪

 

見学するには事前予約が必要です。電話でお申し込みください。

住所〒302-8502 茨城県取手市桑原188-1
電話0297-72-8300
受付時間9時15分〜17時(休館日を除く)
休館日月曜日休館(祝日の場合は営業)、年末年始休館
アクセス■車をご利用の場合
常磐線・常総線取手駅西口より徒歩20分、タクシー5分
(JR常磐線取手駅は上野駅から最短40分、柏駅から最短12分です!)
■バスをご利用の場合
取手駅西口2番乗り場から「JAとりで総合医療センター行き」4つ目北中原で下車
■車をご利用の場合
常磐自動車道谷和原I.C.を下り、R294を取手方面に約12km、R6を左折し約1km

キリンビール取手工場公式ホームページ

 

受付

キリンビールの門のところに、守衛所があります。

そこで「工場見学にきました」というと、受付の建物を案内してくれます。

そしてこちらが受付の建物の入り口です。

 

 

では中に入ってみましょうか!

中に入ってすぐ左側に、大きなビールのポスターがあります。

 

 

大きいですよね!

・・って、下の方がちょっと不自然な感じがしませんか?

 

 

実はこれ、下の床の部分に鏡があって、正面から見た時と横から見た時では形が変わるのです。

こんなところにも面白いこだわりがあるんですね!

 

そしてこちらが建物内(インフォメーション内)の様子です。

 

 

キリンビールで造られている製品がたくさんあります。

お土産としても買って帰ることができますよ。

 

 

やっぱりキリンと言ったら「一番搾り生ビール」ですよね!

 

 

他にも「氷結」など、いろんなお酒がディスプレイされています。

スポンサーリンク

製造工程の見学

さて、これから工場見学をするにあたって、まず始めに小部屋で見学の流れについて簡単に説明されます。

その後バスに乗り、見学する工場まで移動します。

受付した建物からバスで工場まで移動するって、それだけ敷地面積が広いってことですよね。

 

工場内は撮影禁止となっています。

ですが一部撮影OKなところがあるので、そこをご紹介しますね!

こちらが撮影OKな仕込み釜。

 

 

この釜で麦芽を煮込んで麦汁を作ります。

そこにホップを加えてビールの香りと苦みを引き出すそうです。

 

 

それにしてもめちゃ大きい釜ですね。

ゴールドに光っているからビールと同じ色になっちゃったのかと個人的に思いました(んなわけあるかい)

 

 

巨大釜が2つ並んでいます。

その他にもたくさんの釜が置いてありました。

 

 

ちなみにこの場所で麦汁の試飲ができるのです!

一番搾りと二番絞り、両方飲んで飲み比べができます。

これはかなり貴重な体験ですね。

そしてやっぱり一番搾りの方が断然美味しいと実感!

 

試飲

工場内の見学が終わったら、再びバスで受付をした建物に戻ってきます。

そして今度は試飲会場でお待ちかねのビールの試飲ができるのです!

ちなみに車を運転してきた人はビールを飲むことができません。見学前に運転手の名前を申告して、ビールは飲めないようになっています。このあたりはさすが大手企業だけあってしっかりされていますよね。

 

てことで、運転しない人は好きなだけビールが飲めます!

 

※イメージ図です

 

といっても試飲する時間も限られていますからね。せいぜい1本飲み切るくらいです。

一緒に行った友人は運転手だったので、ジュースをいただいていました。いくつかキリンのジュースが用意されてて、自分で好きなものを選べるようになっています。

そうそう、この試飲ではなんと、お菓子も用意されているのです!お菓子をつまみながらビールを飲めるんですよ。

昼間からお菓子を食べながらビールを飲めるって、かなり贅沢な時間。本当に幸せでしたわ♡

(ちなみに食べきれなかったお菓子は持って帰れます)

 

レプリカ釜

外には先ほど見学で見た仕込み釜のレプリカが置いてありました。

 

 

ビールを造るにはこの釜は欠かせないんでしょうね。

美味しいビールを造ってくれてありがとう!

 

おわりに

キリンビール工場見学は、「キリン一番搾り生ビール」のこだわりの製法と美味しさの秘密を知ることができます。

見学途中には麦汁の一番搾りと二番絞りを試飲して、飲み比べもできます。

そして最後にはキンキンに冷えた一番搾り生ビールを飲んで、至福のひと時を味わえます。

なんて最高な工場見学なんだ!(笑)

あなたもぜひこの美味しいビールと至福のひと時を味わってくださいね!ホント幸せな気分になれますから♡

 

キリンビール取手工場公式ホームページ

キリンビール取手工場(アクセス)
住所:〒302-8502 茨城県取手市桑原188-1
電話:0297-72-8300

コメント

タイトルとURLをコピーしました