●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キリンビール取手工場見学(取手市)ビールの試飲ができます!

観光

茨城に住むらっぴーです。

キリンビール取手工場で、工場見学ができます。

生産工程の見学、麦汁の試飲、ビールの試飲など楽しさいっぱい。

中でもビールの試飲がおいしくて、3種類の「一番搾り」の飲み比べが至福のひととき♪

ますますビールが好きになる、そんな楽しい工場見学です。

 

\茨城の工場見学まとめてます/

キリンビール工場見学とは

見学商品・予約方法・お土産

■何が見学できる?
「キリン一番搾り生ビール」の生産工程が見学できます。

■工場見学の予約方法は?
インターネットまたは電話での予約です。
予約申し込みはこちら:
https://kirinfactory.my.salesforce-sites.com/WebCalender?p=T

  • 休館日:月曜日・火曜日(祝日は営業で翌日休館)年末年始
  • 見学時間:約80~90分
  • 見学料金:有料(20歳以上 1人500円)

※2024年5月8日から工場見学が再開されました

■試飲はできる?
できます。
3種類の「一番搾り」の試飲ができます。
お酒が試飲できない人にはソフトドリンクが用意されてます。

 

キリンビール取手工場情報

 

キリンビール取手工場

インフォメーション

キリンビール取手工場の受付入口です。

 

 

ディスプレイ

入口に入ってすぐにビックリ。

大きなビールのディスプレイがあります。

 

 

ちょっと不思議なディスプレイ。

下の方をよく見てください。

 

 

壁と床の絵が垂直になると、1本のビール缶に見える仕組み。面白いトリックですね。

他にも、キリンビール製品が棚にたくさん飾られています。

 

 

キリンと言ったらやっぱり一番搾り生ビール!

 

 

他にも氷結などのお酒があります。

 

写真撮影ができるのはここまで。

ここから工場見学に入ります。

 

キリンビール取手工場見学

ここからは撮影禁止エリアとなります。

ただ一部撮影OKの場所もありますので、そこの写真はお見せしますね。

では見学の様子をお話しします。

 

工場見学の内容

【工場見学の内容】

  • 映像上映
  • 生産工程を見学
  • ビールの試飲

 

映像上映

始めに、受付けロビーにある部屋で見学の流れについて説明する映像上映があります。

その後見学者全員でバスに乗って、見学する工場まで移動。

バスで移動するくらい敷地が広いです。

 

生産工程の見学

工場に着いたら、一部を除いて撮影禁止。

撮影OKなところが、仕込み釜です。

というわけでビールの生産工程の一部である仕込み窯をご紹介します。

 

 

この釜で、麦芽を煮込んで麦汁を作ります。

そこにホップを加えて、ビールの香りと苦みを引き出すそう。

 

 

それにしても大きな釜です。

写真で見るより実物はかなり大きいです。

 

 

他にもたくさんの釜が置いてあります。

 

 

この釜がある場所で、麦汁の試飲ができます。

一番搾りと二番絞りの両方飲んで飲み比べ。

飲めばわかりますが、味が全然違います。

やっぱり一番搾りの方が断然美味しい!と実感できますよ。

 

他にも見ごたえのある生産工程がたくさんあってすごく面白いです。

ひと通り見学を終えたら、再びバスに乗り受付けした建物に戻ります。

 

ビールの試飲

見学終了後は、試飲会場でビールの試飲ができます。

3種類の「一番搾り」の試飲。

昼間から飲むビールはめちゃ美味しいです!

 

※写真はイメージで関係ないです

 

ビールが飲めない人(車の運転者とか)のために、ソフトドリンクが用意されてます。

数種類のソフトドリンクがあって、好きなものを飲めます。

 

ちなみに私が試飲したときは、お菓子も用意されてました。

今はお菓子があるかは不明ですが、おつまみ片手にビールを飲むのは最高に幸せな気分でしたよ♪

 

お土産売り場

受付けのあるロビーには、お土産売り場があります。

 

 

工場見学限定のお菓子やグッズがあります。

ここにしかない限定品と思うと、なぜか買いたくなりますね。笑

 

キリンビール取手工場の行き方

キリンビール取手工場の行き方は主に4つあります。

  • 車で行く
  • 電車&徒歩で行く
  • 電車&バスで行く
  • 電車&タクシーで行く

 

車で行く

常磐自動車道「谷和原IC」から約13kmです。

※駐車場は無料

 

電車&徒歩で行く

常磐線・常総線「取手駅」西口から徒歩で約20分です。

 

電車&バスで行く

「取手駅」で下車後、バスに乗車して「北中原」で下車

  • バス乗り場:取手駅西口2番乗り場
  • 乗車バス:JAとりで総合医療センター行き
  • 下車バス停:「北中原」(取手駅から4つ目)

 

電車&タクシーで行く

常磐線・常総線「取手駅」西口からタクシーで約5分です。

 

キリンビールのおすすめ商品

人気のチューハイが2種類選べて購入できるセット。

近所のスーパーより安く買えてポイントも付くし、お買い得です。

▼選べる人気チューハイ

 

▼王道の一番搾り生ビール

スーパーに買いに行くと重いし面倒なので、私はネットで箱買いしてます。

玄関まで配送してくれるから楽チン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました