堀出神社(ひたちなか市)水戸光圀公ゆかりの神社です

観光

 

堀出神社のご利益

堀出神社は、「ってた」ことにより堀出(ほりで)神社と名づけられました。

学問・厄除け祈願の八幡様として信仰されています。

水戸黄門様もお参りしたという、御神徳の高い八幡様。

拝殿には黄門様(徳川光圀)より奉納された神鏡を、神体として祀られています。

 

堀出神社で斎行されるご祈祷は、

家内安全・五穀豊穣・厄除祓・商売繁盛・心願成就・交通安全・良縁祈願・安産祈願などです。

 

鳥居

阿字ヶ浦駅から徒歩4分のところにある堀出神社。

こちらが鳥居です。

 

 

こじんまりとしてますが、きちんとお手入れされているのがわかります。

扁額と灯篭もキレイ。

駅と海から近い場所ですが、喧騒はなく、ここだけ静かに佇んでいるように感じます。

 

手水舎

鳥居をくぐると、手水舎があります。

 

 

スッキリとした印象の手水舎。そしてやっぱりキレイ。

ここで心身を清めましょう。

 

スポンサーリンク

拝殿

そしてこちらが堀出神社の拝殿です!

 

 

静寂の中、狛犬とともに力強さを感じる拝殿。

りりしく引き締まったようにさえ感じます。

 

 

ここに水戸光圀公が参拝したのかと思うと、少し身が引き締まる思いです。

凛として佇む拝殿は、緊張感が漂うなかにパワーが潜んでいるのかもしれませんね。

 

境内

境内はさほど広くはないものの、スッキリと整備されています。

 

 

ベンチがたくさんあるので、ここで心を落ち着かせるのもいいですね。

 

社務所

堀出神社に訪れたら、ぜひ見てもらいたいものがあります。

それは社務所。

 

 

社務所には、ここを訪れた芸能人のサインが飾られています。

 

 

たくさんの芸能人が訪れていますね。

茨城出身の芸人さんが多し!

 

※ほしいも神社=堀出神社

堀出神社の隣に、ほしいも神社が令和元年に創建されました。

 

スポンサーリンク

駐車場

堀出神社の駐車場は2ヵ所。

1ヵ所目は鳥居の隣にあります。3~4台くらい駐車できます。

2ヵ所目は、ほしいも神社です。

 

 

堀出神社とほしいも神社は境内がつながっています。

なのでほしいも神社に駐車しても大丈夫。

 

 

むしろほしいも神社にある駐車場の方が広いので、こっちをオススメします。

 

おわりに

堀出神社は、「ってた」ことから堀出神社と命名されました。

水戸黄門様もお参りした御神徳の高い神社でもあります。

拝殿からは力強さを感じ、パワーが潜んでいると思わずにはいられません。

程よい張感を持ちつつ目標達成したい方におすすめの神社です。

ぜひ訪れてみてくださいね!

 

堀出神社公式ホームページ

堀出神社(アクセス)
〒311-1201 茨城県阿字ケ浦町172-2
TEL:029-265-9533

コメント

タイトルとURLをコピーしました