カゴメ工場見学(小美玉市)野菜ジュースの製造工程を見てみよう

工場見学

カゴメ工場見学

カゴメ茨城工場では、「野菜ジュース100」と「植物性乳酸菌ラブレ」の工場見学ができます。

しかも無料で。

さらにお土産記念写真ももらえます。

めっちゃお得ですよね!

てことで、今回はそんなお得なカゴメ工場見学をご案内します。

見学終了後にはカゴメ製品のファンになっちゃいますよ♡(私はカゴメのとりこになりました。笑)

 

※見学には事前予約が必要です。

1週間前までに電話で①見学希望日時 ②人数 ③代表者名 を伝えて申し込んでください。

住所〒319-0123 茨城県小美玉市羽鳥2652
電話0299-46-0221(平日8:30~16:30)
見学期間く通年 ※土・日・祝日・工場休日を除く
見学内容く「野菜生活100」「植物性乳酸菌ラブレ」の製造工程
見学時間く約90分
見学料金く無料
アクセスく〈JR常磐線〉羽鳥駅より徒歩約10分
〈常磐自動車道〉石岡小美玉スマートI.C.より車で約10分

カゴメ(株)公式ホームページ

 

見学受付

正面入り口から入ると、すでに工場が見えます。

こちらがカゴメ工場です!

 

 

壁に大きく「KAGOME」と書いてあってわかりやすい!

まず始めに工場見学の受付けをするのですが、この工場の隣にある建物で受付けをします。

 

 

青い屋根の建物で受付を済ませたら、見学する工場の場所を教えてくれます。(実際に見学する工場は正面入り口にある建物ではなく、奥の見えないところにあります)

では行ってみましょうか!

 

記念撮影

はい、着きました。

ここが本日見学する工場です!

 

 

入口前には案内役のお姉さんが待ち構えてくれています。

そして工場に入る前になんと記念撮影をしてくれるのです!

 

 

このプレートの前に立って、お姉さんが写真を撮ってくれます。

 

 

ちょっと照れながらの写真撮影。

ここで撮った写真は帰りに工場見学の記念としてもらえます。

そしてここから建物内に入り、工場見学のスタートです!

スポンサーリンク

作業工程の見学

とここで残念なお知らせです。

工場内の撮影は禁止されているのです。

なので写真はないのですが、私が個人的に感じたことをお話ししますね。

 

まずは流れる工程を見てるのが楽しい!

※写真はイメージ図です

 

作業する人はほとんどいないのですが、機械(ベルトコンベア?)で製品がどんどん形になっていく工程の見てるのが面白いです!

あぁ、こうやって造られていくのね、ってすごく感心しました。

 

※写真はイメージ図です

 

最初はただの容器しかなかったのに、そこに野菜ジュースが入ったり、乳酸菌ラブレが入って、そして最後に蓋をするって一連の工程を見てると、なぜか無性にラブレが飲みたくなります(笑)

そして一通り見学が終わると、さっきまで見ていた野菜ジュースとラブレの試飲ができるのです!(ヤッター)

 

試飲コーナー

工場内に試飲コーナー(部屋)があって、そこでカゴメ製品を飲むことができます。

そのお部屋がこちらです。

 

 

廊下との境目に壁はなく、ガラス張り一面になっている部屋です。

明るく清潔感がありますよね。

奥にはキッチンもあります。

 

 

万が一手を洗いたい!ってときでも水道があれば安心ですよね。

※部屋にはちゃんと除菌ティッシュが用意されています

 

ではお部屋に入ってみますか。

 

 

入口にはカゴメのマットが敷かれていました。

なんか可愛いぞ!

 

飲み比べ試飲

テーブルにはすでに試飲用のジュースが用意されていました。

 

 

これは2人分です。上から1カップずつ試飲して、飲み比べができます。

つまり、4カップも飲めるのです!

そしてラブレに至っては、カップではなく、商品をそのまま2本飲めるんです!!

 

写真上から
トマトジュース食塩無添加
野菜生活100エナジールーツ
野菜生活100オリジナル
野菜一日これ一本

写真右
植物性乳酸菌ラブレ たっぷり食物繊維
植物性乳酸菌ラブレ 1日分の鉄分

 

 

初めは「こんなに飲めないよぉ」なんて言っていたけど、気づいたらペロリと全部飲んでいました(笑)

 

部屋の棚には茨城工場で生産されている製品がズラリと並んでいました。

 

 

さっき試飲した商品があります。

なぜか?圧力鍋も。どうやらこれはトマトソースの料理に使う意味で置いてあるらしい(定かではありません)

 

 

それにしても不思議なもので、これを見てるとなぜか飲みたくなるんですよね。

なので私は帰り道、スーパーでスムージーを買って帰りましたよ。ホントに。

スポンサーリンク

トマトソース(レシピ付き)

この工場で唯一買えるのが、トマトソースです。

 

 

1袋に業務用トマトソース500gが2つ入って500円。

つまり1kgで500円という安さ!

トマト好きの私としては購入しましたよ。

こちらが買った商品↓

 

 

業務用500gなのでボリュームあります。

しかもここではトマトソースを使ったレシピももらえるのです!

 

ミートソース、トマトパッツア、ライスコロッケ、煮込みハンバーグ

 

このレシピを見ながら煮込みハンバーグを作りました。

もちろん美味しかったですよ!

 

お土産

工場見学の最後に、お土産をいただけます。

いただいたのがこちら↓

 

 

「野菜一日これ一本」と「野菜生活100」。

そして工場見学前に撮った写真です!

 

 

この写真、通常写真の2倍くらい大きいんです。

よい記念となりました☆

 

 

そうそう、お土産でもらった野菜ジュースのパンフレットを見て知ったことがあります。

それが「野菜ジュースは保存できる野菜です」って言葉。

 

 

野菜ジュースって、賞味期限が3.5年もあるんですね。

3.5年、つまり3年半も持つのです。

震災の時って、スーパーが閉まってたりして野菜が食べられないじゃないですか。でも野菜の代わりに野菜ジュースを飲めば、ちゃんと栄養が摂れる!

ってことで私は非常食として野菜ジュースを家でストックしています。

野菜ジュース、これは本当におすすめです!

 

おわりに

カゴメ工場見学は、「野菜ジュース100」と「植物性乳酸菌ラブレ」の製造過程を見ることができます。

また商品の飲み比べができるところでもあります。

野菜ジュース4種類と乳酸菌ラブレ2本の飲み比べ。

そして最後には野菜ジュースと記念写真のお土産付き!

 

見て楽しい、飲んでおいしい、貰って嬉しい、そんな楽しい工場見学です。

ぜひあなたもこの楽しさを味わってくださいね!

 

カゴメ(株)公式ホームページ

カゴメ(株)茨城工場(アクセス)
住所:〒319-0123 茨城県小美玉市羽鳥2652
電話: 0299-46-0221

コメント

タイトルとURLをコピーしました