●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カゴメ茨城工場見学(小美玉市)野菜ジュースの製造工程を見よう!

観光

カゴメ茨城工場では、「野菜ジュース100」と「植物性乳酸菌ラブレ」の製造工程が見学できます。

工場見学の内容
  • 製造ラインを見学
  • 試飲
  • お土産
  • 記念写真

工場見学は無料です。

見学後には、カゴメ製品の試飲ができます。

帰りには、お土産と記念写真がもらえる嬉しい特典付き。

 

ここからは、工場見学の様子をご案内します。

見学も試飲も楽しいので、ぜひご覧ください。

カゴメ工場

こちらが、カゴメ工場です。

 

 

正門を入ってすぐにこの工場がありますが、工場見学の受付は別の建物です。

 

 

青い屋根の建物で受付け。

そこで見学する工場を案内され、移動します。

 

工場見学

ここが見学する工場です。

 

 

工場内は、一部を除いて撮影禁止となっています。

 

写真はないですが、見学の様子をお話します。

工場内では、野菜ジュースと乳酸菌ラブレの製造ラインが見れます。

 

※写真はイメージ図です

製造ラインでは、作業する人はほとんどいません。

ベルトコンベアに乗った製品が流れ、どんどん形になっていく。それを見ているのがすごく面白いです。

 

※写真はイメージ図です

ざっくり言うと、始めは容器が流れ、そこにジュースやラブレが投入され、最後に蓋をする。

この一連の工程が、機械で高速に行われています。

製品の始まりから完成まで、普段知らない世界を見て、それが面白いと感じるのです。

ぜひこの面白さを味わって欲しいなって思います。

 

試飲室

製造ラインの見学が終わったら、試飲室でカゴメ製品の試飲ができます。

まずは試飲室のご紹介。

 

 

白を基調とした、明るく清潔感のある部屋です。

 

 

部屋の棚には、カゴメ茨城工場で生産されている製品が飾られています。

 

 

これは試飲室の入口にある玄関マット。可愛いです。

 

試飲

試飲室のテーブルに、試飲用のジュースが用意されてます。

 

 

写真上から
トマトジュース食塩無添加
野菜生活100エナジールーツ
野菜生活100オリジナル
野菜一日これ一本

写真右
植物性乳酸菌ラブレ たっぷり食物繊維
植物性乳酸菌ラブレ 1日分の鉄分

 

 

上から1カップずつ試飲して、飲み比べができます。

つまり、1人4カップの試飲!

そしてラブレは商品をそのまま2本飲めます。

 

 

見学に来た人たちは、こんなにたくさん飲めないよ…と言ってましたが、全員ペロリと飲んでました。笑

それくらい飲みやすく、あと味スッキリで美味しかったです。

 

お土産

工場見学の最後に、お土産がもらえます。

 

 

お土産は、「野菜一日これ一本」と「野菜生活100」。

ここで意外なことを発見。

野菜一日これ一本は、保存食にできるのです。

 

 

野菜ジュース(缶)の賞味期限は、3.5年。

なんと、3年半も持つのです。

これは災害時に重宝しますね。災害時でもちゃんと栄養を摂りたい時にサッと摂れる。

非常時こそ、栄養は大切です。

万一に備え、自宅に2~3本ストックしておくのをおすすめします。

 

記念写真

工場見学の特典として、記念写真がもらえます。

 

 

工場前で写真を撮ってもらって、帰りに記念写真が渡されます。

 

 

通常サイズより大きい記念写真。

思い出に残っていいですよ。

 

アクセス

工場見学は予約制です。申し込み時に電話で
①見学希望日時 ②人数 ③代表者名 を伝えてください。

※新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、工場見学は中止しています。

 

■車
常磐自動車道 石岡小美玉スマートI.C.より車で約10分

■電車
JR常磐線 羽鳥駅より徒歩約10分

 

おわりに

カゴメ茨城工場では「野菜ジュース100」と「植物性乳酸菌ラブレ」の製造過程が見学できます。

工場見学はもちろんのこと、カゴメ製品6種類の試飲もできます。

帰りには、お土産と記念写真をもらえる特典付き。

見て楽しい、飲んで美味しい、貰って嬉しい、そんな楽しい工場見学です。

 

\今回見学したカゴメ製品です/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました