ヤクルト工場見学(五霞町)見学後は毎日ヤクルトが飲みたい気分に!

工場見学

ヤクルト工場見学

カゴメ茨城工場では、「毎日飲むヤクルト」「シンバイオティクス ヤクルト W」の工場見学ができます。

しかも無料で、お土産ももらえます。

それならぜひ行ってみたいと思いませんか?(思っておくれ)

てことで、今回はヤクルト工場見学をご案内します。

見学終了後には毎日ヤクルト飲もうって気持ちになっちゃいますよ!

 

※見学には事前予約が必要です。

見学希望日の60日前から前日16時までに、インターネット または お電話にてお申し込みください。

住所〒306-0314
茨城県猿島郡五霞町大字川妻1232-2
電話0280-84-2121(平日8:30~16:30)
見学期間月曜日~土曜日(日曜日、年末年始はお休みさせていただきます)
見学内容「毎日飲むヤクルト365」「シンバイオティクス ヤクルト W」を生産している様子
見学時間約60分
見学料金無料
駐車場大型バス約5台、乗用車10台
アクセス■電車でお越しの方
JR宇都宮線「栗橋駅」下車、タクシーで約7分
■車でお越しの方
国道4号線栗橋町「小右衛門」交差点より約600m

(株)ヤクルト本社茨城工場公式ホームページ

 

工場入口

ルンルン気分で工場見学に向かっていると、ヤクルトの文字が見えてきました!

 

 

ここがヤクルト工場の正門です。

中に入ってみましょうか!

 

 

じゃーん、こちらがヤクルト茨城工場です。

シンプルでとてもキレイ!

 

 

正面玄関です。

お、壁になにか絵がありますね。

 

 

「ようこそ!ヤクルト本社茨城工場へ」

ここで写真撮影ができるんですね。

(※受付のお姉さんが見学終了、写真を撮ってくれますよ)

 

では建物の中に入りましょうか。

 

 

ヤクルトの自動販売機が!

自販ももちろんヤクルト!

スポンサーリンク

受付

正面玄関を入ると大きなモニターがあります。

 

 

中央のモニターにはヤクルトに関する(CMとか?)映像が流れています。

そのお隣に受付があります。

 

 

こちらが受付。なんとも可愛らしいですね♡

奥には化粧品が展示されています。

 

 

ヤクルトって化粧品も作っていたんですね。

ちょっと気になります。

 

そうそう、余談ですが、受付の大きなヤクルトの中に描かれているキャラクターが自動でドンドン変わるのです!

写真右側に注目してください↓

 

 

 

 

 

ね、可愛いでしょ♡

 

受付を済ませたら、2階に案内されます。

エレベーターで2階に行きましょう。

 

 

こんなところにもヤクルトくんが(笑)

 

生産過程の見学

さて、ここからは撮影禁止エリアとなります。

なので写真はないのですが、簡単に見学の流れを書いていきますね。

 

会議室のようなところで、会社や製品の説明があります。その後DVD(ビデオ)を見てヤクルトとはどんなものかの歴史を知ることができます。

DVD鑑賞中にはなんと、「ヤクルト400LT」の試飲ができるのです!ヤクルトをチューチュー飲みながらのDVD鑑賞、けっこういいものですよ(笑)

スポンサーリンク

 

観終えたらお待ちかねの工場内見学です。

ヤクルト原料液や「毎日飲むヤクルト365」「ヤクルトW」の生産している様子が見られます。

ヤクルトの原液を造っている大きな釜?タンク?のようなものがあるのですが、そのタンクがとてつもなく大きいんです。タンクを点検するのに作業員さんがはしごを使って登っているのが印象的でした。

 

あと見学する廊下には、腸内環境だったりビフィズス菌・乳酸菌に関する説明文や絵が書かれていました。

それを読んでいると、なぜか自分の腸内をキレイにしたい思えてきましたね。

 

ディスプレイ

生産見学を終えたら、2階は自由に見ることができます。

ヤクルト製品がディスプレイされていました。

 

 

中には過去の製品も並べられいます。

 

 

ヤクルト容器の変遷として、昭和20年代、30年代、40年代の容器が置かれています。

時代とともに容器も移り変わっているのですね。

 

 

知らない商品もいっぱいあって、見てるだけでも楽しいですよ♪

 

さらに奥にはスポーツコーナーが設置されていました。

 

 

ヤクルトと言ったらヤクルトスワローズ!

 

 

山田哲人のユニフォームが飾られていました。

トリプルスリーを獲った時のユニフォームなのかなぁ。哲人ファンにはたまらんなぁ(笑)

 

お土産

工場見学の最後に、お土産をいただきました。

 

 

このビニールバッグ、会社に持っていったら可愛いと好評でした!

そしてミルージュ200。

初めて飲んだのですが、これがまた美味しい!!

 

 

 

 

 

 

甘さがあって飲みごたえもあるので、これ1本でお腹いっぱいに!朝ごはん代わりになりますよ。

体重を気にされている人やダイエットしている人にはおすすめです!

おわりに

ヤクルト工場見学は、「ヤクルト原液」「毎日飲むヤクルト」「シンバイオティクス ヤクルト W」の生産過程を見ることができます。

見学しながら腸内環境のことも学べるので、自分の体を大切にしていこうと思えるんですよね。

ヤクルトの試飲ができるし、お土産にはミルージュ200を貰えるので、まさに健康的!

 

ヤクルト工場を見学すると、自然と健康志向になります。毎日ヤクルト1本飲む大切さがわかるって感じですかね。

ぜひあなたも見学して、ご自身の体を労わってくださいね。そして健康で長生きしましょう!

 

(株)ヤクルト本社茨城工場公式ホームページ

ヤクルト茨城工場(アクセス)
住所:〒306-0314 茨城県猿島郡五霞町大字川妻1232-2
電話:0280-84-2121

コメント

タイトルとURLをコピーしました