大杉神社は、厄除け・悪縁切りとして有名な神社。
厄除けのご祈祷や、悪縁切りの瓦割りに、多くの人が訪れます。
また日本で唯一の「夢むすび大明神」でもあり、古来より多くの人達の夢を叶えてきた神社でもあります。
中でも「夢むすび祈祷」は、縁結び、金運・財運、家内安全、進学・就職、企業・経営、子宝・安産など、夢を叶える力をもたらします。
夢とは目標や数年後ありたい自分の姿のこと。
神様は志を持ち夢に向かう行動に、幸運と進む力を与えてくださるそうです。
鳥居
大杉神社の鳥居です。
鳥居をくぐると、石段の上に目を引く鳥居があります。
青の鳥居に金色の装飾が煌びやかですね。
目が釘付けになります。
奥にすすんで、境内を見てみましょう。
境内の様子
境内はすっきりと、穏やかな空気が流れます。
落ち着いた雰囲気が心地いい。
そんな中、目を奪われるのが麒麟門です。
麒麟門
ひときわ存在感を放つ麒麟門。
280年ぶりに再建された楼門です。
驚くほど絢爛豪華な麒麟門。
数々の極彩色と彫刻が飾られ、見る者を魅了します。
本当にずっと見てても飽きないくらいの美しさ。
うっとり見惚れたら、次は拝殿へ向かいます。
拝殿
こちらが大杉神社の拝殿です。
朱色を基調に、唐破風の向拝にある金の装飾が華やか。
華美な拝殿に気持ちが高ぶるのを落ち着かせます。
それにしても本当に煌びやかな拝殿。
屋根や柱などには多くの彫刻が飾られ、その一つひとつに目を奪われます。
豪壮な装飾に見惚れつつも、大杉神社は夢むすび大明神。
自分の夢や目標を心でそっと唱え、叶える力を授けてもらいます。
悪縁切り
大杉神社と言えば、厄払いや悪縁切りが有名。
拝殿前に、厄払いの瓦割りをする斎庭があります。
ここで瓦を叩き割り、厄払いをします。
瓦は3種類あって、厄除け・悪縁切り・疫病退散。
拝殿の側には、悪縁切堂もあります。
人間関係や病気、最悪な状況など、悪縁を断ち切った先に新たな未来が待っています。
撫桃
もうひとつの厄払いで、撫桃(なでもも)があります。
3つ並んだ可愛らしい桃。
桃には悪疫を退散させる効果があるそうです。
そのため桃の石を撫でると、厄難が解消されるとのこと。
ツルツルと肌触りもいいので、ぜひ撫でてみてください。
御神木
境内には、杉の御神木があります。
樹高が28mもあって、巨樹が高くそびえ立ちます。
「あんばさま」は、この大杉の御神木のこと。
はるか高いところから訪れる人々を見守ってくださいます。
大国神社
ここからは夢(目的)に合わせた社殿をご紹介します。
まずは大国神社。
金運や立身出世の神様です。
金運にちなんでか、鳥居も金色。
奥に進んで、こちらが大国神社です。
金色に覆われる社殿は煌びやか。
大国神社の大国様は、顔が崩れるほど笑ってる人に、巨万の富を授けてくれるそうです。
まさに笑う門には福来る、ですね。
勝馬神社
競馬関係者や競馬ファンの人がたくさん訪れる勝馬神社。
鳥居の扁額には「最勝」と書かれています。
鳥居をくぐって石段を上った先に、朱色の社殿があります。
祠の前にある碑石には「安馬さま」と書かれ、中には馬像が置かれてます。
勝馬のご利益を授かれますように。
相生神社
子宝にご利益がある相性神社。
社殿には、男女の神様が一対で祀られています。
御祭神は、伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)で二柱は夫婦の神様。
子宝・縁結び・夫婦円満にご利益があるとされています。
お守り
こちらは社務所にあるお守り。
一部ですがご覧ください。
御朱印
御朱印です。
駐車場
駐車場は、本殿の裏側にあります。
奥に進むほど広い駐車スペースがあります。
大杉神社情報
- 名称:大杉神社
- 住所:〒300-0621 茨城県稲敷市阿波958
- 電話番号:029-894-2613
- 祈祷受付時間:8:30〜15:30
- 駐車場:有
- HP:http://oosugi-jinja.or.jp/
コメント