ロープウェイを使って女体山山頂を目指そう!途中には恋愛・金運のご利益が♪

観光

筑波山には山頂が2つあります。それは「女体山」「男体山」

筑波山を登山しならが各山頂を目指すのもいいですけど、今回は手っ取り早く山頂に行く方法をご紹介します。

その方法とはずばりロープウェイに乗ること!

ロープウェイに乗れば徒歩5分で女体山山頂に着きます。なので登山がキツイ~と感じる人にはロープウェイがおすすめですよ!

てなわけで女体山頂上までご案内いたします。

関連記事
筑波山を登山!筑波山神社を参拝してそのまま登山できるコースをご案内
筑波山神社は茨城のパワースポット!強いエネルギーが欲しい人におすすめ

ロープウェイ

つつじが丘にあるロープウェイに乗ります。

 

 

このロープウェイね。これはつつじが丘駅発、女体山駅着の一本道。スイ~っと軽やかに進んで行きますよ。

料金表

種別片道往復
大人630円1120円
小児320円640円

料金表|筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

 

 

ロープウェイから見た景色です。山全体がよく見えて気分いい!

 

 

乗ってる時間は5分くらいです。外の景色を堪能してたらあっという間に到着しました!

女体山駅は、女体山展望台の中にあります。

うーん、どういうことかというと、「展望パーラー」というお食事処・お土産屋さんと、女体山駅が同じ建物ってことです。

 

 

↑このお店と駅が合体してるってことですわ。

到着早々、ソフトクリームに目が奪われますが、頂上目指しましょうか!

 

縁結びのパワースポット

ロープウェイを下りて頂上までは歩いて5分程です。

頂上のすぐ手前に、恋愛のパワースポットがあります。

 

 

こちらは「天浮橋(あめのうきはし)」。

縁結びのパワースポットです。

 

 

看板にはハートがいっぱい散りばめられていますね。

ここを訪れれば、よいご縁が結ばれるかも♡

そしてこの天浮橋のすぐお隣が山頂です!

 

女体山山頂

はい、こちらが女体山山頂です!

 

 

標高877mの女体山山頂に着きました!やっぱりロープウェイを使うと簡単にたどり着けます。

そしてこちらが山頂からの眺めです!

 

 

この岩の上が最も高い場所です。

 

 

岩の上に行ってみました。その景色がこちら!!

 

 

あいにくこの日はお天気が悪くて(泣)

それでも女体山から下界を見渡せますし、よく見ると雲から光が注がれていような気がしませんか?

 

 

雲から光のシャワーが注がれているとでも言いましょうか、なんとも神秘的な光景です。

ちょっとうっとりしましたね。

 

さて、女体山山頂を満喫したら、すぐ近くにある御幸ヶ原まで行ってみましょうか。

御幸ヶ原には展望台は飲食店があります。ここでランチをするのもいいですよ。

女体山から山頂連絡路を歩いて15~20分ほどで到着しますので行ってみますか!

スポンサーリンク

ガマ石

御幸ヶ原に行く途中、ガマ石があります。

 

 

ガマ石とは、ガマガエルが口を開けた姿に似ているということから名付けられたそう。

たしかにカエルに見えますね。

そしてここで重要なポイント!

ガマガエルに向かって石を投げて口の中に入れば、金運アップ願い事が叶うとされています!

 

 

みんな必死で投げるんですが、これがなかなか難しい。すでに口の中にはたくさんの石が入ってますしね。

だからこそ入った時には願いが叶うのかもしれません。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

コマ展望台

歩くこと約20分、御幸ヶ原のコマ展望台に着きました!

 

 

って、うわ~ん、ますますお天気が悪くなってる!(泣)昼間なのに暗い・・

展望台というだけあって、右端に望遠鏡があるのですが、わかりますかね?

 

 

暗いけど、ここからも雲から光のシャワーが降っているように見えます。

まぁこれはこれでいいかもね。

 

 

と思っていたら、少しずつ晴れてきました。

 

 

夜明け前が一番暗い。夜が明ければ朝が来る。

今はつらくても、明るい未来は待ってるぞ!なんて言われている気がしました。

 

 

筑波山はパワースポットとして有名ですからね。

このお天気の悪さから晴れたのも、神様からのメッセージなのかもしれません(って思いたい)

 

おわりに

女体山に行くには、ロープウェイに乗れば簡単に行くことができます。

女体山山頂には縁結びのパワースポットがあったり、金運アップ・願望成就のガマ石もあります。

山頂の絶景を楽しみながら運気が上がる女体山はとってもおすすめです!

登山に自信がない人でもロープウェイで楽々行けますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

そしてあなたの願い事が叶いますように♡

 

観光鉄道(株)公式ホームページ|筑波山ロープウェイ

つつじが丘駅(アクセス)
住所:〒300-4352 茨城県つくば市筑波1
電話:029-866-0945

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました