●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

下館羽黒神社は試験合格や安産など、夢を叶える力を貸してくれる場所です

観光

下館羽黒神社は、下館(旧下館市)の氏神様です。

「羽黒神社」と名の付く神社は他にもあって、全部で7つ。下館羽黒神社はその中心的な存在です。

この地の安泰を祈願して造られたということもあって、どこか温かみを感じる神社でもあります。

大願成就を祈願してくれる神社でもありますので、夢や目標を叶えたい方はぜひ訪れてみてくれさいね!

鳥居

下館駅北口から徒歩10分のところにある羽黒神社。

こちらが神社の入口です。

 

 

駅前商店街から少し奥まったところにあるためか、賑やかさはなく、ここだけは静かな感じがしますね。

鳥居に進んでみましょうか。

 

 

鳥居の前には、狛犬が左右一対に置かれています。

羽黒神社の歴史は古いから、遥か昔からこの地に鳥居がそびえ立っているのかなと。そう思うと自然と背筋がピンと伸びてきますね。

 

境内の様子

境内に入ってみると、すごくスッキリした印象です。

 

 

掃除が行き届いていて、キレイ!さっぱり!スッキリ!

それだけでもう気分が良くなります。

 

 

境内にも狛犬がいます。

狛犬(こまいぬ)には魔よけの力があるといいます。

長い間この神社と下館の街を守ってくてるんですね。

 

手水舎

参拝の前に身を清める、ということで手水舎へ。

実は羽黒神社の手水舎はとーーーっても可愛いんです♡

 

 

可愛い理由が「花手水(はなちょうず)」

花手水とは、手水に綺麗な花がたくさん浮かんでいることです。

その綺麗なお花がこちら。

 

 

わー!すっごく綺麗!!

そして可愛い♡♡

 

 

これを見るだけで幸せ気持ちになりますし、ここで身を清めれば運気が上がりそうですね!(特に恋愛運♡)

インスタ映えにも最適な場所です。

 

拝殿

身を清めたところでいよいよ拝殿へ。

先ほどから写真に写り込んでいますが、改めまして、こちらが羽黒神社の拝殿です。

 

 

屋根のエメラルドグリーンがとても鮮やか。

拝殿の木造部分は、長年の歴史が刻まれたかのように年季が入っています。

 

 

とても風情を感じます。そして心が穏やかになりますね。

安心感というか、なんとなく温かみがあるような気分。

というのも、拝殿には可愛いウサギがいるのです。

写真右下にご注目↓

 

 

石膏?で作られたような、可愛いウサギちゃん♡

 

 

ウサギちゃんに癒されます~♪

花手水といい、ウサギといい、羽黒神社は可愛らしい演出がいっぱいです。

スポンサーリンク

ご利益

拝殿の前には「大願成就」と書かれた大きな絵馬があります。

 

 

大願成就とは、大きな望みが叶えられること、という意味です。

その年の参拝者の願いを祈願しているのでしょうかね。

たくさんのお願い事が書かれています。

 

 

この絵馬にはきっとあなたの願いも含まれているはず!

ぜひあなたも羽黒神社からご利益を授かってください。

大願成就するのも夢じゃないですよ、きっと。

 

日限天満宮

さて、境内には他にも参拝するところがあります。

こちらは日限天満宮(ひきりてんまんぐう)、学問の神様のようです。

 

 

看板には「学業試験合格祈願社」と書かれています。

受験生の方にはピッタリですね。

 

 

日限天満宮は学業成就のパワースポットなんでしょうね。

お参りするだけで気持ちが落ち着くと思いますよ。

 

愛宕神社

もう1つ神社があります。それが愛宕神社。

愛宕神社と言ったら、防火・防災・災難除けとして有名な神社です。

 

 

柱を見ると、だいぶ昔から建てられているんだろうなと感じます。

そしてずっと下館を災難から守ってくださったんでしょうね。

 

 

とても深みのある神社です。

 

貫通石

羽黒神社の社務所には、素敵なパワーストーンが置かれています。

その名も「貫通石(かんつういし)」

 

 

ハート♡の形をしたこの石は、

  • 意志(石)を貫くことから【難関突破のお守り
  • 産道が開ける【安産のお守り

のご利益があります。

 

 

なにか叶えたい夢や目標があるのならば、ぜひとも願いを込めてさわってみてくださいね♡

スポンサーリンク

御朱印&おみくじ

神社参拝と言えば御朱印ですが、こちらの御朱印はカラフルでとってもオシャレなんです!

 

 

手彫りのハンコを押してあるようですが、それにしてもたくさんの絵柄がありますね。

あなたのお気に入りの1枚が見つかりますように。

 

そして御朱印と同じ場所に、おみくじがあります。

 

 

おみくじは1種類でシンプルです。

そして境内のご紹介はここまで。

 

公園

今度は境外のご紹介。

神社のすぐ前には、公園があります。

 

 

ベンチが置いてあって、ちょっとした休憩ができます。

 

 

そしてここから見て欲しいものがあります。

それは筑波山!遠くに筑波山が見えるのです!!

 

 

筑波山を見て癒され、そしてパワーチャージもできる!・・かもね(笑)

筑波山神社は茨城のパワースポット!強いエネルギーが欲しい人におすすめ

 

駐車場

羽黒神社の駐車場は、鳥居のすぐ前にあります。

 

 

駐車できる台数は5台。

案内看板の青枠部分が停められる場所です。他のところに車を停めないようご注意を。

 

 

おわりに

羽黒神社は下館の氏神様。温かい雰囲気があります。

試験合格・安産・恋愛成就など、なにか叶えたい目標があるのならば羽黒神社を訪れてみるといいですよ。

パワーをいただいた感覚になって、そして頑張ろうって気持ちになりますから!!

それこそがお羽黒様の力かもしれませんね。

 

下館羽黒神社(アクセス)
〒308-0021 茨城県筑西市甲26-37-1
TEL:0296-24-1409

コメント

タイトルとURLをコピーしました