●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

きらいち筑西店は農産物の直売所。採れたての野菜は栄養たっぷり!

グルメ

筑西市にある「ファーマーズマーケットきらいち筑西店」

きらいちは、JA北つくばが運営する農産物直売所です。

お店には、採れたての新鮮な野菜や、茨城で育てられた肉類、筑西市のお土産品など、数々の名産品が並べられています。

地元の安心・安全な食材を食べたいのなら、きらいちがオススメですよ!

外観

国道294号線から見える農産物直売所の「きらいち筑西」

”直売所” ”きらいち” と書かれているのでとってもわかりやすい。

 

 

野菜と果物をモチーフにしたカラフルな看板が可愛いですね。

 

看板は、いちご・米・人参・ナスかな?

 

店内

店内に入ると、一面に茨城の産物品が所狭しと並べられています。

そして壁には名産品ののぼり旗が飾られていて賑やかな雰囲気に。

 

 

すごい数の野菜にビックリですよね。

品数が多いとなんだかワクワクしてきます♪

 

 

天井は吹き抜けで開放的。通路も広くて人とぶつかることもなく歩きやすいです。

 

産物品

きらいちにはたくさんの茨城産物品があります。

どれも地元で作られたもので、安心して食べることができますよ。

そんな茨城産物品を少しですがご紹介しますね。

スポンサーリンク

野菜

直売所の野菜は、地元の畑から朝採りされたものです。

採れたてなのでみずみずしく、彩りもとてもキレイなんですよ。

新鮮な野菜が手に入るのはこの直売所ならではのこと。

栄養たっぷりの野菜たちは是非とも食べてもらいたいですね。

 

▽キャベツ

 

▽トマト

 

▽大根

 

▽小松菜、ほうれん草

 

たまご

平飼いたまご。

広々とした養鶏場で育てられたものです。

 

 

ポップの説明には、エサにこだわって鶏を育てたとのこと。

エサにこだわれば卵の黄身だってプルンプルンになりますよね!

卵かけごはんとして食べてみたいですわ♪

 

肉・魚

家畜が盛んな茨城。

精肉コーナーには、鶏肉や豚肉がズラリと並んでいます。

 

 

地元で安全に作られたお肉はどこか安心感がありますね。

柔らかくて美味しいなり!

 

精肉の近くにはお魚コーナーもあります。

▽上干ちりめん、かちりちりめん、ゴタ煮干し

 

茨城の海と言えば大洗!

というわけで、大洗の海で獲れた魚たちがこちらへ運ばれてきます。

お魚さんたち、大洗から筑西市へようこそ(笑)

 

お弁当・お惣菜

地元の野菜・肉・お米など、まんべんなく食べたいのならお弁当がオススメです。

茨城の産物品をふんだんに使って作られたお弁当は、どれも味わい深いですよ!

 

 

たくさんの種類がありますね。どれにしようか迷っちゃうかも。

他にもお惣菜があります。

 

 

家事や仕事で忙しい時は、茨城愛がたっぷり入ったお弁当やお惣菜を食べてパワーチャージしてみてくださいね。

きっと元気がでますよ!だって茨城の食材が入っているんですから♪

スポンサーリンク

うどん・そば

さて、今度はうどんとそばのご紹介。

茨城と言ったら「常陸秋そば」がとても有名です。

 

 

さっと茹でるだけで歯ごたえがいいおそばがいただけます。

歯ごたえよし、香りよし、品質よし、と、すべてパーフェクトなお蕎麦。

 

乾麺のそばもいいですが、生そばとそば粉でもっと手作り感を出すのもいいですよね。

というわけで、こちらが生そば・そば粉です↓

 

健康のためや、家族のために、そばを手作りするにはこちらがぴったりです!

 

お土産

筑西市オリジナルのものと言えば、お土産。

ここは「きらいち筑西店」ですからね。筑西ならではのお土産があります。

手土産として持って行くのもよし、自分で食べるのもよし。

どちらにしても嬉しいお土産のご紹介。

 

▽ちっくんマドレーヌ、筑西蕎麦サブレ、スイートポテトべにあずま、おひさまのマドレーヌ

 

焼き菓子が並んでますね。

ちっくんマドレーヌは、バターの香ばしさがお口いっぱに広がる美味しい焼き菓子。

甘いもの好きにはたまらんですね。

 

そしてこちらはお煎餅↓

 

筑西市はお米が豊富ですからね、お煎餅もたくさんありますよ。

お土産じゃなく、自分1人でバクバク食べたい!って時はこちらをどうぞ↓

 

 

袋のお煎餅が棚にびっしりと。

オススメは揚げ餅。軽くて、甘じょっぱくて、食べやすくて、手が止まらなくなりますよ~

 

アクセス・駐車場

きらいち筑西は、下館駅南口から車で約7分。

国道294号線から約1分のところにあります。

近くには正栄デリシィがありますね。

 

 

駐車場は敷地内にあります。

広々としているので車が停めやすいですよ。

 

店舗情報

  • 店名:ファーマーズマーケットきらいち筑西店
  • 住所:〒308-0845 茨城県筑西市西方838-1
  • 電話番号:0296-54-4831
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:第三水曜日 年始
  • 駐車場:有 120台
  • 地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました