●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ほしいも専門店 大丸屋(ひたちなか市)自然な甘みの芋は格別!

グルメ

ひたちなか市にある「大丸屋」に行ってきました。

明治30年に創業した干し芋専門店。

店内には、種類豊富なお芋がビッシリ!!

そして自然な甘みを感じられる干し芋は格別!

美味しい干し芋を食べたい人にオススメのお店です♡

干し芋オブジェ

国道6号線沿いにある大丸屋。

車で走っていると目につくのがこの大きなオブジェ!

 

 

さつま芋をスライスした形かな?

お店の前にドーンと置かれたこのオブジェは、かなり目立ちます。

大丸屋に行くには、このオブジェを目印にするといいですよ。

 

外観

改めまして、こちらが大丸屋の外観です。

 

 

ガラス張りで、キレイな印象の建物。

入口前には、またもやオブジェがあります。

 

 

今度は恐竜のオブジェ!なぜに…?

もうお店の入る前から、驚きと面白さの連続です(笑)

 

店内

店内は、広々とした開放的な空間です。

そして真っ先に目に入るのが、やっぱり干し芋!

 

 

テーブルには、たくさんの干し芋が並べられています。

いろんな種類があって目移りしちゃうほど♪

 

 

お店全面が窓になっているので、明るいです。

天井も高いので、とても広く感じますね。

 

 

窓際には、休憩スペースもあります。

石の椅子にオシャレ感あり。

 

干し芋

ここからは美味しい干し芋各種をご紹介します。

 

▽人気NO.1 紅はるか平ほしいも

›› 紅はるか 平ほしいも 400g

断トツの甘さで大人気の紅はるか。

一度食べたら病みつきになります。

 

▽人気NO.2 シルクスイート平ほしいも


›› シルクスイート 平ほしいも 150g

なめらかな触感のシルクスイート。

すっきりとした甘さが特徴です。

 

▽人気NO.3 みつき丸ほしいも

蜜がたっぷりの甘いお芋。

もっちりした触感です。

 

▽いずみあんぽ、隼人平ほしいも、紫もしいも

カラフルなお芋たち。

定番にプラスして、こういった変わり種を選ぶのもいいですね。

 

芋スイーツ

お芋を使ったスイーツもたくさんあります。

テレビでも紹介されたスイーツがありますので、ぜひご覧ください。

 

▽焼き芋チーズケーキ

ヒルナンデスで紹介された焼芋チーズケーキ。

番組で関ジャニ∞の横山裕さんと小林幸子さんが訪れました。

焼き芋とクリームチーズが合う、とても美味しいスイーツです。

 

▽スイートポテト


›› スイートポテト カップ入り 3個セット

焼き芋で作ったスイートポテト。

オーブンorレンジで温めてから食べると美味しいです。

 

▽亀じるしスイートポテト、ほっしぃ~も

ほっしぃ~もは、干し芋のパイです。

ネーミングがGood!

 

▽芋ようかん

お芋のようかん。

紅あずま100%使用。素晴らしいです。

 

ジェラート

店内には、ジェラートコーナーがあります。

 

 

「Camelot(キャメロット)」というジェラート屋さん。

ケースの中には、たくさんの種類のジェラートがあります。

 

前列は、シルクスイート・むらさき芋・紅だいだい・べにはるか

(シングル300円・ダブル380円)

 

干し芋専門店のジェラート屋さんだけあって、お芋で作られたものがいっぱい!

見てたら食べたくなったので、”べにはるか”を買ってみました。

 

 

食べてみると、すごく濃厚!お芋の味がしっかり感じられます。

甘すぎず、芋本来の自然の味が引き立っていますね。とても美味しかったです♪

 

本日のお買い物

  • 紅はるか
  • シルクスイート
  • 隼人平ほしいも

3種類の干し芋を買ってみました。

 

 

こちらは人気NO.1の紅はるか↓

 

しっとりとした、程よい硬さの紅はるか。

自然な甘みが強く、芋本来の甘みが味わえて本当に美味しい。

人気NO.1も納得です!

›› 大丸屋 紅はるか 平ほしいも 400g

 

人気NO.2のシルクスイート↓

 

柔らかくて、なめらかな食感。

柔らかめが好きな人には食べやすくておすすめの干し芋です。

すっきりとした甘みがあります。

›› 大丸屋 シルクスイート 平ほしいも 150g

 

隼人平ほしいも↓

 

赤みがある干し芋。

ねっとりとした食感で、しっかりと甘みもあります。

定番以外で食べたいときに、こういったものを選ぶといいですね。

 

アクセス・駐車場

大丸屋は、那珂湊駅から徒歩5分。

国道6号線沿いにあります。

 

 

駐車場は敷地内にあります。広々として車を停めやすい。

また駐車場には「ほしいも乾燥施設」があって、外からでも乾燥されているお芋を見ることができます。

製造過程を見られるって貴重ですよね。

 

店舗情報

  • 店名:ほしいも専門店 大丸屋
  • 住所:〒311-1225 茨城県ひたちなか市釈迦町18-38
  • 電話番号:029-263-7777
  • 営業時間:【平日 10:00~17:00】【 日・祝日 9:00~17:30】
  • 定休日:年中無休
  • 駐車場:有
  • HP:https://www.e-daimaruya.co.jp/
  • 地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました