●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最勝寺(筑西市)は「十三仏」に導かれ「美しい庭園」が魅力的です!

観光

茨城県筑西市にある最勝寺は、「十三仏」と「美しい庭園」が魅力的なお寺です。

十三仏(じゅうさんぶつ)とは、亡くなった人を守ってくれる13人の仏様のことです。

仏様に興味のある方、美しい庭園を楽しみたい方は、ぜひ最勝寺を訪れてみてください。

きっとあなたの心を魅了させてくれますよ!

山門

こちらが最勝寺の入口。

石碑には「天台宗 最勝寺」と書かれています。

 

 

入口に入ってすぐに山門があります。

 

 

しっとりと落ち着きのあるような山門ですね。

心も落ち着かせて通りましょう。

 

 

薬師堂

山門を通り抜けて左側に、薬師寺堂があります。

 

 

角柱のお堂。建築年代は、江戸時代だそうです。

かなりの歴史がありますね。

 

 

シュっとした佇まいであり、奥深さも感じます。

この薬師寺堂は、筑西指定文化財となっています。

 

本堂

薬師堂を過ぎたら、お次は本堂です。

こちらが最勝寺本堂。

 

 

静寂の中、静かに佇む、そんな印象を受けます。

 

 

着飾ることはなく、ありのままで存在するかのような雰囲気。

本堂と向き合うと、まるで心を裸にされるような気分ですね。

 

 

邪念を払拭して、己とじっくり向き合うのも良いですよね。

本堂で心を清めたら、十三仏に行ってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

十三仏

十三仏は、亡くなった人を守ってくれる13人の仏様のこと。

この世での務めを終えて、あの世で悟りの境地に向かうまで導いてくださるのが十三尊の仏様です。

つまり、この世とあの世の境目に仏様がいらして、無事に天国に行けるよう道案内をしてくれるのです。

その十三仏を表す庭園(この世とあの世の境目)が、最勝寺本堂のすぐ隣にあります。

こちらが庭園の入り口。

 

 

碑石には13人の仏様が描かれています。

ここから先は少し迷路のような感じになっています。

至るところに仏様がいますので、導かれるイメージで歩いてみてくださいね。

 

 

この橋を渡ったら庭園の参道エリアに入ります。

では行ってみましょうか。

 

 

橋を渡ってすぐ目の前に「旅の始まり」と書かれた案内板があります。

ここから十三仏様のお導きが始まるのですね。

 

さて、ここからは十三仏様をご紹介します。

ほんの一部ですがご覧ください。

 

▽六道の鳥居

 

▽薬師三尊

 

▽阿弥陀三尊

 

この仏様の参道は、大切な人を追慕しながら、またはご自身の将来のために前もって仏様にお会いする気持ちで、など、いろんな想いを持って拝めるようになっているそうです。

歩み進めて行くと導かれているような気分になりますよ。

そして気持ちも楽になるかもしれませんね。

 

茶室

さて、最勝寺のもう1つの庭園があります。

茶室がある庭園です。

茶室と苔庭、どちらも美しいもので、思わず魅了されてしまいますよ!

そしてこちらが庭園の入り口。

 

 

竹林があって、飛び石があって、そして茶室があって・・

もうこの光景を見ただけでうっとりしてきちゃいますね。

 

こちらは外腰掛待合の門です。

思わず座りたくなる腰掛です。

 

そして茶室。

茶室と梅の花が合わさると本当に美しいです。

 

 

 

この庭園で、苔庭、茶室、客殿、露台と色々見て回ると楽しいですよ。

本当に素敵で、あなたの心も魅了されること間違いなし!

 

スポンサーリンク

 

境内

庭園2つを巡ったところで、改めて境内のご紹介をします。

最勝寺本御堂前は、広々としてスッキリした印象です。

 

 

余計なものはいらない、そんな風にも見えますね。

本堂から見えるところには池があります。

 

 

こちらの池は「浄観庭」と言って、極楽浄土を観想するための庭だそうです。

よく見ると池の中に庭があるのがわかりますよ。

 

 

そして休憩所でもある腰掛もあります。

庭園を歩いて疲れたらここで一休みを。

 

駐車場

最勝寺の駐車場は2か所あります。

1か所目はコンクリートで舗装された駐車場。

 

 

2か所目は砂利の駐車場。

こちらは境内(特に池)のすぐ近くにあります。

 

 

コンクリートの駐車場の方が山門から入りやすくてオススメ。

でもすぐにでも本堂に行きたいのなら砂利の駐車場が便利です。

 

おわりに

最勝寺は、十三仏巡りと、茶室のある美しい庭園がとても魅力的です。

十三尊の仏様に導かれて、そして素敵な庭園と茶室で心を落ち着ける、そんな自分自身と向き合える場所でもあります。

大切な人を追慕するもよし、自分を見つめ直すもよし。

思い悩んでいる時はぜひ最勝寺に足を運んでみてください。

あなたの必要とする気づきが得られますよ、きっとね。

 

最勝寺(アクセス)
〒308-0066 茨城県筑西市下平塚57
TEL:0296-24-4639

コメント

タイトルとURLをコピーしました