●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

県西総合公園(筑西市)子どもの遊び場が楽しい&スポーツに最適!

公園

県西総合公園

茨城県筑西市にある「県西総合公園」

子どもの遊び場や、スポーツ場、バーベキューなど、子どもから大人まで楽しめる公園です。

また公園内はたくさんの木々に囲まれて、自然豊かな癒しの空間でもあります。

親子で遊ぶのも良し、友達とスポーツで汗を流すのも良し、1人で自然を感じながらゆったり過ごすのも良し。

県西公園を訪れたらきっと楽しい気分になりますよ♪

 

こども広場

園内にある ”こども広場” とは、子どもたちが遊ぶための遊具がたくさんある広場のことです。

その中でも、最も目立つ遊具がこちら↓

 

 

巨大な三角形をした遊具、かなり大きいです!

「ジャングルジム」と、らせん状の「ロングローラースライダー」が合体したもの。

 

 

この遊具の名前なんてわかりませんが、これを見たら

「ジャングルジムに登りたい!滑り台やってみたい!!」

って、子どもはもちろん、大人でも興奮して思わず遊んでみたくなりますよ(笑)

 

 

巨大遊具は楽しそうだけど、ウチの子はまだ小さくて無理・・

それならばこの巨大遊具から繋がっているトンネルがおすすめですね。

小さいお子さんでも安心して遊べます。

 

トンネルの中↓

 

 

他にも、単体の巨大な滑り台もあります↓

 

これなら親子で一緒に滑っても楽しそうですよね。

 

アスレチック広場

巨大遊具の他に、もう1つの遊び場として ”アスレチック広場” があります。

子ども向けのアスレチックがたくさん設置されている広場です。

 

アスレチックの一部をご紹介↓

 

↑鈴ブランコ!昔小学校にありましたよね、懐かしい~

 

↑ちょっとSASUKEっぽい(笑)

 

 

ここに置いてあるアスレチックは、全体的に低いものの方が多いです。

なので保育園のお子さんも安心して遊ぶことができますよ!

 

スポンサーリンク

 

テニスコート

県西公園は、スポーツを楽める場所でもあります。

その中でもテニスコートの使用は人気がありますね。

 

 

園内に12面のコートがあります。

主に休日は学生さんが、平日昼間は大人が楽しそうにテニスをしています。

 

 

他にも ”壁打ちテニスコート” もあります↓

 

ボードに数字が書かれている壁打ちテニスコートって、なかなか見かけないですよね。貴重です。

テニスコートの予約は県西総合公園公式ホームページにて

 

スケートボード

テニスコートの隣には、スケートボード場があります。

 

 

コンクリートのトラックがあって、そのトラックすべてスケボーで滑ることができます。

 

トラック内にはジャンプ台もあります↓

 

大きなジャンプ台ですよね。

トラックには小さなジャンプ台?もあって、若い男の子たちがそこで楽しそうに滑っていました。

 

 

スケボーの練習場ってほとんどないですからね。ここはかなり貴重だと思います。

 

バーベキュー広場

さて、県西公園は遊ぶだけじゃなく、バーベキューができるバーベキュー広場もあるのです。

 

 

広場には野外炉が立ち並んでいます。

 

 

屋根が付いているので、日差し除けや、急な雨でも安心できますね。

 

 

すごくキレイに手入れされている野外炉。

こんな素敵な場所でお肉を食べれば美味しさも倍増します!

バーベキュー場の詳細は県西総合公園公式ホームページにて

 

スポンサーリンク

 

マラソンコース

健康のためにジョギングやウォーキングがしたいのならば、このマラソンコースがピッタリです。

 

 

マラソンコースは、周回路約1.9km。

このコースは本当におすすめ。風情があって、とっても素敵な景色なんです。

どれくらい素敵かって?見てください、この美しい景色を!

 

 

 

ね、うっとりしちゃうでしょ!

こんな素敵な自然の中を走ったり歩いたりすることができるなんて、最高に気分がいいですよ♪

 

風景・休憩

家族でお昼を食べたい、運動の合間に休憩したい、って時は、休憩用のテーブルやベンチがたくさんありますからね。

キレイな景色を見ながらゆっくり休んでください。

 

 

池を見ながら、大自然を見ながら休憩できるって、ホント心が落ち着きますわ。

 

 

 

澄み切った空の下、芝生の上でゴロンとしたくなりますね。

 

駐車場

県西公園の駐車場は2か所あって、とても広いです。

こちらが東ゲートにある駐車場↓

 

271台 駐車できます。

東ゲートの南側にこども広場、北側にテニスコートがあります。

 

そしてこちらは西ゲートの駐車場↓

103台 駐車可能。

西ゲートのすぐ前にはアスレチック広場があります。

 

おわりに

県西総合公園は、子どもから大人まで幅広い世代で楽しめる公園です。

遊具で遊んだり、スポーツしたり、バーベキューしたりと、充実した一日を過ごせますよ。

また園内は自然豊かで、ゆったりと心を落ち着かせるには最適な場所。

アクティブに活動できるし、ゆっくり癒しも味わえる、それが県西公園です。

ぜひともこの公園で充実した時間を過ごしてくださいね!

 

  • 施設名:県西総合公園
  • 住所:〒309-1127 茨城県筑西市桑山2818
  • 電話番号:0296-57-5631
  • 営業時間:7:00~23:00(L.O.21:00)
  • 休園日:毎月第一水曜日(祝日と重なる場合は翌日)
    年末年始(12/31~1/1)
  • 開園時間:4月~11月→8:30~21:00 12月~3月→8:30~17:00
  • 駐車場:有 374台
  • HP:http://www.tikusei.or.jp/park
  • 地図:

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました