●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

助川鹿嶋神社(日立市)勝負に強い神様!受験や仕事に勝とう

観光

助川鹿嶋神社は、鹿島神宮(鹿嶋市)の分霊をお祀りしている神社です。

御祭神は武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)。

武道の神様で、決断力や勝負にとても強いです。

強さがあることからご利益は、勝利祈願・必勝祈願。

受験や仕事など、勝負事に強い力を発揮するご利益が授かれます。

鳥居

助川鹿嶋神社の鳥居です。

 

 

この鳥居は二の鳥居と言われ、一の鳥居は国号6号線沿いにあります。

一の鳥居からきちんと参拝されたい方は、6号線に回ってくださいね。

 

手水舎

鳥居を進むと、手水舎があります。

 

 

華やかな手水舎。ここで心身ともに清めたら、目の前は拝殿です。

 

拝殿

こちらが助川鹿嶋神社の拝殿です。

 

 

丹塗りで装飾された拝殿に、銅板葺きの屋根。

その前で狛犬がじっと佇みます。

 

 

鹿嶋神社は、大同4年に鹿島神宮から分霊を勧請されたとされる、歴史ある神社。

武道の神様が祀られてることから、勝負に強い力が宿ります。

 

 

荘厳な佇まいに、気持ちが引き締まるような感覚。

それこそが勝負に勝つ気持ちなのかもしれませんね。

 

大助人形

拝殿の前に、大助人形が祀られてます。

 

 

強面の大助人形は、疫病から守ってくれる武士の姿。

疫病退散や無病息災などの難を防いでくれる、頼もしい存在です。

 

スポンサーリンク

境内の様子

さて、参拝を終えたら境内を周ってみましょう。

 

 

とてもスッキリして清々しい境内。

 

 

拝殿の裏に境内社が2社あります。

 

 

 

こちらは御祭神と神鹿の石像。

 

 

笑顔の御祭神がほほえましい。

鹿嶋神社は、笑顔をとても大切にしています。

まるで「笑う門には福来る」と言っているかのようですね。

 

御神木

樹齢300年の御神木があります。

 

 

この御神木は欅(けやき)で、日立市のシンボルマークにもなっています。

 

おみくじ

最後におみくじを引いて運試し。

 

 

神様から受験や仕事に勝つためのメッセージをもらってくださいね。

 

駐車場

駐車場は、鳥居(二の鳥居)の側にあります。

 

 

鹿嶋神社専用の駐車場で無料です。

 

神社情報

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました